2015.10.11 (Sun)

ホームページが出来ました^^ID:vf4k68

こんばんは

おひさしぶりです^^

と言っている間にいろいろありました(´・ω・`)

なんだかわたしの周りの人が
どんどん去っていったのです。

いや友達いなくなった~とかじゃなくって

車やら店やら仕事やら
本当に密着していたところの
スタッフさん、とくに担当さんが
退職したり異動になったり…

こんなに重なる?ってくらいお別れが
続き、すごく寂しかったんです。

仕方ないのかな?

さて9月更新出来ず…
つ~の誕生日スルーでしたね"(-""-)"

2015年つ~

今年のつ~は作りました^^

ここしばらくアイスケーキだったのですが
昨年、残ったアイスケーキを結局食べず…

どうしようかな?と思いつつ
楽しみにしているフルーツいっぱいケーキも
出来ず…

おくれっちゃったけど
つ~
12歳おめでとう!

運動会も最後の組体、上ばっかりで
でも目立って探しやすくていいよって
本当だよ~

目立ちたくても目立てない子もいるわけだし
親ばかといわれてもやっぱり目立つのはうれしいよ。

ただ、騎馬戦…上はいいんだけど
つ~の性格では、上にいるのは大変じゃね?
もっとガッツガツいかなきゃ(笑)


と、まぁ
小学生生活最大とも思われる運動会も終わって
残すところは音楽会やら修学旅行くらいか…

早いな~~~
早すぎるな~~~


さてさてさて

で今日最大のお知らせ
わたし一人ではどうにもこうにもならなかった
ホームページが完成しました!

ayakon.cookies*factory

クリックでホームページに行きます!

本当にありがとうございます!!

ぜひぜひぜひ見てみてください!


ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!

あやこん<(_ _)>

食育を絡めたお菓子からの教室と
焼菓子ショップを開く運びとなりました

詳しくは栄養士ブログの方で
紹介いたします。

もしよろしければそちらをちらっと覗いてくださいませ^^

☆☆☆←ここをクリック

2015年1月15日
開店しちゃいました( `ー´)ノ


ayakon.cookies*factory

2009年6月からはじめたこのブログ。
今までいろいろありましたが
やっと、自分の居場所を見つけることが
出来ました(*´ω`)

とはいえ今から頑張らねば。

という思いでいっぱいです^^

これからもよろしくです<(_ _)>

もっともっと頑張りたい( ;∀;)
なかなかうまくいきません( ;∀;)

うまくいってないんですが(笑)
すごく事は進んでて
追いつけないいや
もひとつ流されている感すら感じます。

でも、とにかく頑張らなくっちゃで。
頑張ります!
22:47  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.09 (Mon)

通販もやってます^^

おはようございます

なんだかんだと3月…
また好きな季節だなぁ~~

と早くも更新怠って1か月過ぎたみたい…

1週間が早くて早くて早くて
そんだけ歳くってんのかな~"(-""-)"
前職場の子が退職したとか
を風の便りで聞きました^^
この子もかれこれ出会ったときは20代前半
やったのに、今はオーバー30"(-""-)"
はや~~~~~~い( *´艸`)
おめでたい退職だと聞いてて
ほっとしています。

わたしは・・・
いや~~~ん来来週には41( ゚Д゚)…。
ほんまかいな?

とはいえ
なぜかは聞かれたら困るけど
ずっと42歳にあこがれていたので(笑)
またひとつ近づいた…

つ~も6年生になるし
あちこも3年生…
びっくりするよな~

色々あったな~
これからも色々あるんだろうな~
と、これくらいにしておいて

工房 (2)

米粉シフォンをデコレーション

オーダーでした^^

たくさん焼いて練習~~
シフォンってめ~~~~っちゃ難しくは
ないんだけど、型から出すまでの時間が
ありすぎて(笑)怖い・・・

工房 (3)
今回うまくいったこまじろう

工房 (4)

通販ラインナップはこんな感じ^^

毎回違います!!

ただ~~~~

バトンと、メレンゲと
きなこは定番化しつつある・・・

どれも手間は楽ちんな方だから
いいけど・・・みんな飽きないかな?と不安。

工房 (1)

桜餅は18日のクキュアさんの講習~

簡単に作れます^^

あ~~~
本当はもっと早くにお知らせあったけど
ちょっと停滞中~~

また決まったらお知らせしにきます^^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!

あやこん<(_ _)>

食育を絡めたお菓子からの教室と
焼菓子ショップを開く運びとなりました

詳しくは栄養士ブログの方で
紹介いたします。

もしよろしければそちらをちらっと覗いてくださいませ^^

☆☆☆←ここをクリック

2015年1月15日
開店しちゃいました( `ー´)ノ


ayakon.cookies*factory

2009年6月からはじめたこのブログ。
今までいろいろありましたが
やっと、自分の居場所を見つけることが
出来ました(*´ω`)

とはいえ今から頑張らねば。

という思いでいっぱいです^^

これからもよろしくです<(_ _)>



03:15  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.22 (Thu)

和菓子講習レポと米粉のサクホロクッキー☆

こんばんは

こんな時間はめずらしい~

昨日、京都で和菓子の講習してきました( *´艸`)

久々仕事~

楽しかったです( *´艸`)

クキュアさんのブログ→♡♡♡

何気にわたしも出演中( *´艸`)笑

ど~~~も、写真写りの悪いあやこん"(-""-)"
いやいや、こんなもんやでって言われれば
それまでなんやけど"(-""-)"笑

めっちゃ内またの足が見えてました( ;∀;)あはは

初めてっちゃ~初めての講習。
写真撮るひまなんて、ないない!!
ないっていうより
おしゃべりしな~~~って
苦手なおしゃべりをがっつりしてるから…

プライベートであんなしゃべりは
絶対できないな( ;∀;)
ある意味、スイッチ入ったからこそ
出来るおしゃべり( *´艸`)

前に、講師してたときも
せっかく来てくれたレッスン、せめて
私のところに来てくれたんだから
なんか「よかった~~~」って思ってもらいたくて
知ってること、いっぱいいっぱい
教えられたらって思ってしゃべって
時間きゃ~~~( ゚Д゚)みたいな…


今回は割とゆっくりたっぷり出来て
良かったんだけどね( *´艸`)


また次につなげられたらすごく素敵だな~
って感じの講習でした。
そんな大そうな、講師でもないけど
もっともっと勉強せねばって思いました。

人に教えるって
自分がものすごくよく分かってないと
出来ないんだよね( *´艸`)

さりげなくフォローも出来たらな~
って、こういう作る講習って思うし

もっともっと頑張らねばって思うのと
もっともっと下準備もいるなぁ~って

でも、楽しかったです( *´艸`)

さて、
さて。

米粉クッキー (2)
これは、また別の( *´艸`)

米粉のクッキー☆

め~~~~~っちゃサクホロ
どんだけ~~~ってくらい
もろいの( *´艸`)

軽く落としても
見事に割れる…
ではなく
崩れる( ゚Д゚)!!!

米粉クッキー (1)

こんな風に2枚ずつ入れて
次の日にあちこおもたせだったんだけど

何枚かまとめて袋に入れて
現地(遊びに行った)に着くまでに
クッキーとクッキーがすれて
ボロボロになるくらいもろかった( ;∀;)

でもね、そんだけサクホロだから
食べてもサックサクがすごいの( *´艸`)
うまかったけど。

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!

Happy Beauty Project
がん患者さん・脱毛症の方のための
美容室クキュアさんです。

こちらで和菓子、今回はきんつばを
作りました。

みんなでワイワイです。
みんなでといっても少人数ですが
楽しいお話もいっぱい聞けたし
すごく久しぶりに有意義な1日を
過ごさせていただきました。

クキュアさんのホームページはこちら→☆☆☆
22:12  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

ちょっと先のお仕事につなげて・・・きんつば☆

こんにちは

20年ぶりの大寒波?
大丈夫でしょうか?皆さま・・・

あやこん、雪には慣れているので
特にどうも思わなかったりするけど(*゚▽゚*)
むしろ窓を開けて白かったら嬉しいけど
普通の生活にはやっぱりたいへんだったり
慣れないとあぶなかったりしますよね(>_<)

どうか、外へ出られるときは
足元に気をつけて・・・


さて。
アップしたいスイーツ(お菓子(笑))は
たくさんあれども、メールが来てちょっと
応募したかったので先にこれをアップします^^

冬の食材「あずき」を使った料理にチャレンジしてみませんか?

月々1000円だけ! クリンスイ浄水器 レンタルサービス
みんな水ってどうしてるんだろう?

富山から京都に出たとき
1番困ったのが水でした( ̄▽ ̄)

特に京都に出た年、大渇水の年で
普通の生活で水に困った記憶があります。

今でも買っています(*゚▽゚*)
おばあちゃんがいるころ
「寒の水しか飲んだらだめ」って
よく教えられていたので水道水は
飲みませんでした(*゚▽゚*)

料理教室のときは、浄水器を
使っていました。これいいな~って
思っていました^^

あ、
つ~&あちこのお友達母から
いきなりの依頼(笑)
オーブンなし、簡単で「お!」って
お菓子って?
って、最初どら焼きを紹介。

これはこれでしはったようです^^

じゃ、次ってことで
今度はわたしが教えることになりそうなんですが・・・
それの試作^^
きんつば
なんか切る前の水無月みたいな感じ(笑)

さて、なんだと思います?
ってタイトルに書いてあるがな( ̄▽ ̄)

作ってみました^^
試作です。

きんつば2
6×6個で36個出来ました。

市販のより小さい目で一口サイズです(*゚▽゚*)

あんこは最後ちょっと塩を多めに
入れたので「塩きんつば」のように
なりました( ̄▽ ̄)
ちょっと濃いぃ感じです。

もっとあっさりめがいいかなぁ~

依頼してくれた友人が遠いので(笑)
前のように「これ~」なんて持って
いけないのが、なんとも残念なんですが・・・

きんつば3
んで、今回は押入れから(笑)
ホットプレートを出すのがめんどくさかった(笑)
ので、フライパンで(*゚▽゚*)あははは

きんつば4
思ったよりいい感じではないでしょうか?
(思いっきり自画自賛(笑))

きんつば5
ラッピング(*゚▽゚*)

そのまま置いておいたら
つ~が毎日ちまちまと
結局全部食べてありました^^

そうそう、作った日
これもまた、あちこが
遊びに行ったので「おもたせ」
で1個ずつ。

ちょっとちっちゃくてケチくさい(笑)
かなぁ~~~なんて思ったけど・・・
あんこ苦手やったらどうしよう・・・
と、いらぬ心配をして1個ずつ・・・

ほなみんな、あんこ好きやった(笑)
今度からもうちょっとあげてもいいかな?^^

これで、もうちょっと煮詰めて
レシピ作ってちゃんと形にして
それと、アレンジも考えてるから
それも試作して、作品(?)にして
友人のお手伝いをしたいなぁ~って思います^^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!


今からまたまたゼリーの仕上げ^^
ではでは。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

15:10  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.30 (Thu)

あちこ‘s なんちゃってお菓子教室☆

こんにちは

毎日更新はなかなか難しいなぁ~

さて
本命チョコも友チョコもおまかせ♪バレンタインチョコ★てづくりレポート募集! ←参加中

頑張ります(*゚▽゚*)
な~んて・・・

教室
つい、この間です(*゚▽゚*)

あちこと、あちこのお友達2人を
呼んで、クッキーを作りました。

我が家の構造上、最初から無理なので
生地はわたしが作って、成型から


ホットケーキミックスを使った
簡単クッキーである程度こねくり回しても
大丈夫なようにしました。

あちこのお友達2人とも、ママさんが
たまにクッキーなんかを作る子だった
ようで、クッキーといえば「型抜きクッキー」
だと思っていたんですが( ̄▽ ̄)
型抜きクッキー・・・
あやこん、美味しいなぁ~と思うのに
なかなか出会ったことがないので( ̄▽ ̄)
普通の粘土細工のようなクッキー
だったので、型が抜けず(笑)
四苦八苦してました( ̄▽ ̄)
(一応リクエストで型を出しました(。・ ω<)ゞ)

小学校1年生の作品です
かわいいなぁ~

教室2
焼き上がり(*゚▽゚*)

ホットケーキミックスなので
少々膨らみますが(*゚▽゚*)
味がよいとお母さんたちに
好評でした(*゚▽゚*)よかった~

この生地、焼き時間がそこそこ
長いので、焼いているあいだは
あらかじめ作ってあった
ふわふわチョコカップケーキにデコ
教室3
あちこはご存知の通り(笑)
シンプルが好きなので
この程度のデコでしたが
お友達2人は
ゴ~~ジャスデコ

お2人のケーキの写真がないのは
残念ですが(*゚▽゚*)
あちこのだけ( ̄▽ ̄)

今回は子供達だけでしたが
帰ってお母さんたちに
好評だったようです(*゚▽゚*)ほんっとよかった・・・


あちこも2人も楽しんだようで
「今度は一緒にパンでも作ろうか?」
って言ってたら
すごくいい顔で返事してくれました(*゚▽゚*)


子供たちがなんであれ
作ることに抵抗なく
楽しんでくれる場がもっと
もてたらなぁ~
っていつも思います。

そんなにたいそうなものじゃなく
そんなに汚れず(笑)
そんなに頑張らなくても
作れたら・・・
いいなぁ~


森永天使のお菓子レシピ

バレンタインレシピ特集


市販のものでデコだけでも
楽しいし

意外(笑)
私が思っていた以上に
時間かかる(笑)

夢中だけど・・・


あちこが4年生くらいになったら
もっとワイワイできるのかな?
バレンタインとか楽しみだなぁ~

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!


さて、今からわたしは
またまたカルピスゼリーの(笑)
デコします。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

13:20  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |