--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.17 (Wed)

色々クッキー

ふたたび、こんばんは。
つい先日まで、すごい勢いだった新型インフルエンザ
保育所が休みになったらどうしようなんて
思いながらビクビク

休みはもれなく家でおとなしくクッキー作り
もちろんHM(ホットケーキミックス)で
どぉ?
逕サ蜒・1796_convert_20090617225907
☆レシピ☆
ホットケーキミックス・・200g
たまご・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・100g
 ★バター大盤振る舞いバージョン★

バターは室温で泡だて器で軽く混ぜられる柔らかさに。
バターを練って練って練って、溶きたまごを少しずつ入れる。
(少々分離しても大丈夫そこがミソなこのクッキー
ホットケーキミックスをドサドサッと入れ、木べら、もしくはゴムべらで切るように混ぜる。
少々?結構?粉っぽいうちにビニール袋に入れパチパチ
と、たたくようにまとめる。(まとめるだけね!)

まとまったら、抜き型で抜きたい場合は冷蔵庫へ
このまま粘土のように作る場合はこのままOK

最初、手にべたべたつきますが、ぺたぺた(こねこねではありませんm(__)m)
していると、まとまってきます。

好きな形でどうぞ!
お子さんと一緒にどうぞ!
ひとりでもどうぞ!

オーブンには180度で13~15分くらいでしょうか?

薄く作れば、めっちゃサクサク!
厚く作れば、ふわさくです!

抹茶なら小さじ1~2
ココアなら小さじ1~
赤い色は紅麹パウダー、ちょびっと
青い色はスピルリナ
粉に混ぜておく!

が!!!
スピルリナ色素、どうも熱に弱いらしく
スポンジボブの目
青でやったはずなのに、抜けてるっ!!

青はゼリーとか冷たいスイーツむきだったみたい(-.-)
ショック!ショック!ショ~ック!!!
ザンネンデシタ…

このクッキー、マジ簡単なので
やってほしいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ポッチ♪
ポチッ♪
どうぞよろしくm(__)m
ご訪問ありがとうございます。  オヤスミナサイ

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:17  |  キャラスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/11-91256be5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

