--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.20 (Fri)

柚子の…。

こんばんは。

3日ぶりの更新…
月曜日:柚子と格闘!第1日目
火曜日:柚子と格闘!第2日目
水曜日:柚子と格闘!第3日目~風邪に敗退(>_<)~
木曜日:解禁日でした…職場の検診…
金曜日:インフル2回目!柚子~あげる^m^

他の仕事出来てません(^^ゞ
明日ガンバリマス!!

柚子ジャム
なにか分かりますか?
柚子と言えば!柚子ジャム
1週間格闘した柚子ジャム…
今日、お嫁に行きました(笑)
え?ひねりがない???
ごめんね~、ものすごいお手間入りのジャムだったの…
柚子ジャム①
月曜日♪はらぺこあおむしみたい(^^ゞ
柚子の皮をむきます!わたわたは丁寧にとりました
柚子ジャム②
で、千切りにして水にさらします!水はコマめに替えました
ここまでが月曜日
柚子ジャム③果汁
柚子ジャム④中の袋と実
柚子ジャム⑤
この4つに分け
実と袋は水の中でもみ、ぬるぬるを出し
種もまわりのぬるぬるを水の中で洗うようにし、水ごと
一晩おきました(一晩おく必要はありません)
ここまでが火曜日(^^ゞ
柚子ジャム⑥
水曜日:朝から炊きます!
果汁、皮を入れ
実と袋、種はざるでこして水ごと
ぬるぬるは欠かせないので絞って
ぬるぬるを1滴ものがさないぞ~みたいな…(^^ゞ
アクが出る出る
柚子ジャム⑦
ときどき混ぜて…
アクとって…
の繰り返し半日…
砂糖は3回に分けました
柚子ジャム⑧
だいぶ煮詰まって琥珀色・・・
もうちょっとゆるくても大丈夫かな~~

熱いうちはゆるいです!
冷めると固くなります\(^o^)/
柚子ジャムゼリー
柚子ジャムゼリーです
ゼリーの素、クール(あまいだけの透明な簡単ゼリーの素)
に柚子ジャム入れただけなんだけど
柚子茶ゼリーになり酸味がきき
の味

瓶詰めもちゃんとしました
柚子ジャム完成
瓶詰めまでが水曜日\(^o^)/
で、この夜…数時間倒れました
結局、薬飲んで、なんとなく早く寝て(笑)
次の日、復活!!母強し(笑)
で、木曜日、ラッピングして午後から検診

今日は朝、ゼリーを作りに(写真は水曜日に試作したもの)
職場に~~走り、行きました
で保育所にダッシュで戻り
季節性インフル2回目
つ~、痛くなかった!って\(^o^)/
あち子、がんばったことを先生に伝えることを
条件に頑張りました
血が気になって服を着られないあち子…
ぎゅっぎゅっふいて(あかん~~

ただ新型!
つ~はもれなく罹患したから
うたなくてもいいみたいなんだけど
あち子、一緒にいたけど罹患してないから
うたないといけないんだって~
あと2回…
1回はつ~のMRと一緒に受けられるけど…
あち子ひとりでだったら
おこるだろうな~

でもなって苦しいの見るのもつらいしなぁ~
30日を過ぎたら予約始まるんだって!
ふぅぅ~

と、いうことで怒涛の1週間でした!

ポチ♪
ランキングに参加しています!
今日はキャラ弁じゃないけど…
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ポチ♪
ありがとうございますm(__)m

明日も仕事がんばります~
つ~たちももれなく保育園がんばりま~す\(^o^)/

オヤスミナサイ♪





スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:58  |  ジャム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

(*´∪`艸)⌒☆オハヨ♪

柚ジャム?!
お手製ですよねっ?

すごぉぉい~~☆+゜*(p≧v≦q)*゜+★

お嫁に行っちゃったの?
えぇ~~~
うちもいつでも迎え入れる準備は出来てたのにぃ~~~〃笑〃

結納品は……ジャムだしやっぱパンかな?(#´艸`)笑〃


おうちでお手製ジャムなんて(しかも何日もかけて)スゴすぎますです!


インフルエンザ…またピークきましたね(´;ω;`)うち接種まだだわー。
受けに行かなきゃね↓↓

また来ますー・:*(〃∀〃人)*:・
のん。。。。@ |  2009.11.21(土) 09:39 | URL |  【編集】

うおおお~!!!
すっごい!!本当に!
こんなの作れるんだね!
時間かけて作るんだね。。
ありがたいジャムだね。

これは ちょっと
真似できないなぁ~。
mamasanz |  2009.11.21(土) 21:47 | URL |  【編集】

のω。。。。@さんへ

ありがとうございます!
う~~ん半分お仕事かな?
こんなわたしを受け入れて
くれる職場に感謝です(笑)

今日最後の6つもお嫁に行きました~

このジャムね、柚子茶OK!
パンOK!
昨日の夜中
パンにつけたら(*^_^*)
夜中に食べちゃったよ…

また遊びに来てね~
☆あやこん☆ |  2009.11.22(日) 00:09 | URL |  【編集】

mamasanzさんへ

ありがとうございます。
柚子ジャムは手間かかるだけで
ジャムの中では簡単な方かも…

ちなみに
柚子130個
砂糖3キロ使ったよ(^^ゞ

腱鞘炎になるかと思ったら
全然…意外にタフな手だった(笑)
☆あやこん☆ |  2009.11.22(日) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/111-12823e94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

