--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.04.17 (Sat)

桜ジャム~昨年のジャムをまず…

こんばんは。

あのね、桜ジャム…
すっごくおいしいではなく…
季節を楽しむもの…かな~

ペクチンを入れないとジャム食感出ません…
ただの桜の花びら入りシロップです。

かなり(?)勉強しましたが…
桜の花びらだけでは香りもないようです。
桜ジャム2009
写真は去年のです
八重桜です
ひたすら花びら集めます(-"-)

普通の果物のジャムを作るように
砂糖をかけておいても、水…あがりませんでした(^^ゞ
で、水入れないと出来ません…
色止めか、色あせ防止にレモン汁入れましたが
余計に黄色くなるがな~
クエン酸でいったらいいようです。

桜の塩漬けのように
桜の香り…出ません…(笑)
香りがないんです(^^ゞ

これは桜のリキュールか…
桜の葉を入れて取り出す…などの作業がいるようです(^^ゞ

今年は…桜のお菓子も作りたくって
桜のリキュール^m^GET済み^m^フフフ

準備万端でジャム作るつもりですが…

写真は去年のね
桜ジャム2009~
ペクチンの量が多すぎた…
&写真の撮り方がヘタすぎ~(-"-)

ガラスのビンに入れて横から透かすと
もう、ちっときれいでしたが
特別においしいものではありませんでしたフフ

桜の塩漬けにもちょっと手を貸していただかないと
いけないと思います(笑)
あくまでも入れる桜の花びらは季節感重視
2010年の桜の花びら入れました!くらいのつもりで(笑)

で、水が入っててペクチン入りなので
長持ちしません

散り急ぐ花を感じながら
今年の桜で作ってね~のつもりで(笑)


いやいや今日はまじめ(?)な話でしたわ^m^

でもね、毎年恒例にしたらいいかも^m^
と思って今年も作ります。リベンジ
ちなみに桜の塩漬けで作った桜のゼリーはおいしいのよ^m^

桜餅をゼリーにして食べてるみたいで(笑)



今日もキャラ弁ではないけれど…
ランキングに参加しています。
↓ココ↓ポチ♪↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

桜のリキュール…まずは飲む??

オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:59  |  ジャム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/199-8e5efc4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

