--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.04.29 (Thu)

桜のジャムと桜の塩漬け♪

こんばんは。

今日はまれにみる大掃除日(笑)

家庭訪問があるからね~

保育所は家庭訪問なんてなかったし…
日常は掃除なんて出来ないし(笑)

なによりも家事の中で掃除は一番苦手だし(-"-)
苦手というよりは、やりだすとこだわるからしない…
のほうが限りなく近いかも^m^

桜のジャムをおととい作りました
やっぱりね~酒か塩漬けか使わないと
香りなんて、はっきり言って「ない」
桜は花びらじゃなくって葉に香りがあるみたいね~

で、桜のお酒と桜の塩漬けの力も借りて出来ました。
桜ジャム2010
はい、火の入れすぎです…

スプーンにとっておいたものは
おとうくんに今朝食べられてしまいました(-"-)…。
感想は…「桜餅食べてるみたい…」
あんまり(ほとんど)あてにならない感想です。

売っていた桜ジャムは、すっごくきれいなピンク色で…
桜の花びらがふわ~~~って浮いているもの。

桜の花びらは、茶色く汚くなってしまったので
ほとんど除きました(>_<)

去年より早く、まだつぼみも残るときに
花びらをつまんだせいか、アク?が出たのか
茶色くなり、さらにとにかくくさい!!!
青くさい(-"-)はんぱないくさい…

花びらは完熟のほうがよさそうです。
で、反対に桜の塩漬けはいい感じ^m^

つぼみは本当にちょっとだけだったので
最初、ジップロックで塩もみ&塩漬け&みずあげ?
みずも、本当にちょびっとだけあがりました。
クエン酸も少し加え、水を切って最終塩漬けする前がこんな感じ。
桜の塩漬け桜の塩漬け2
ね、思った以上にきれいな色(満!)
桜の塩漬け3桜の塩漬け4
で、塩漬けして瓶詰め…と思ったけど
塩でビンの蓋、さびたら?と思って
あとでタッパーになおしておきました^m^

難しいですね~♪

あ、桜のジャムのお酒、完全にアルコールとんでいます!

でも、子どもが喜んで食べる味ではないかも知れないな~


いやいや来年もみたびリベンジだわ^m^

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
キャラ弁ではありませんが
ヨロピク^m^

オヤスミナサイ♪


スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:59  |  ジャム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/211-93f3262f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

