--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.26 (Thu)

☆麦チェン☆ライ麦入りロールパン♪

こんばんは。

あのね、
うまい!!!

とっても仲良くしていただいてる
よっちママの麦チェンプレゼントに当選!(笑

道産よ^m^

ライ麦よ!
ライ麦
さすが!国産!さすが道産!
思った以上に、きれいというか…
ガサガサしていないというか…
うまく表現し切れないところですが…
うん。きれい!

でさ~、職場の事情で(笑)
ライ麦2
とても丁寧にHBでのレシピ♪書いてあるのに

オリジナルでやっちゃった(-"-)ごめん。

でも~たった今、上記レシピで焼きましたからね!
お味見が楽しみです^m^

お昼に、職場にHB持込で(←こんなことが許されて?!(笑))
作ったのがこれ↓
ライ麦3
ライ麦4
焼きたてのパンを手でちぎると
すごくいい香りのライ麦特有の香りが…

わたし、白いパンより他穀の混ざったパンの
方が好きだから、なおさら…ホント、美味しいの^m^

ライ麦は…イメージでは、ドイツの黒い固い酸っぱいパン
のイメージ?ライ麦パン=黒パンっていうからそうなんだろうし
イースト菌じゃなくってサワー種で作るらしいから…
(名前がそうだから酸っぱい感じ??かどうかは知りませんがね)

で、実際には、それを再現するのは難しいんだろうな~
なんて勝手に思ってて(^^ゞ

でも、このレシピ参考に、ちょいアレンジして
ロールパン使用にすると、じつはざるそばを食べた
後に(笑)焼きあがったんだけど、かなり
食べ過ぎてしまいそうな勢い…

が、しか~~~~し(-"-)そのほとんどを
職場の仲良しさん&おえらいさんに分けてしまい(^^ゞ

家に帰って、あれやこれや食卓アレンジが
出来ず終い…(-"-)で、今さっき焼きあがったところ!

小さな食パン状にしたから、ミニサンドイッチなんてのも
いいかな~~なんて(^^ゞ考え中。

ライ麦は…寒い地域で出来る穀物。
なるほど!北海道もドイツも、頷ける。ウンウン。

えっとね、粉が本当にきれいなの
ホント、思った以上に

で、上記写真のレシピもそうなんだけど
今回は
強力粉250g
ライ麦全粒粉30g
の割合。

卵44g
水132g

バター(無塩)50g
イースト小さじ1
砂糖大さじ3
スキムミルク大さじ2

で、いわゆるリッチなパンっていうレシピ。

でも、香りが主張しすぎず
でも、控えめでなく…

ただひとつ残念なのは
材料すべてが道産だったらよかったのにな~
ってこと。

強力粉
脱脂粉乳

バター
水(←ここ重要(笑))

すべてがコッテコテの道産だったら…
って思ったわよ(-"-)

みんなに配って残った貴重な(笑)パンは
帰ってきて食べたら、また焼き立てとは
違うけど、めっちゃ好きな感じ。

なんにも、つけなくても。。
おいしいのっていいよね。

ちょいとずつ、ライ麦配合を多くして
しばらく、ライ麦で遊びます。

あの~リアルなお友達。
ライ麦パン、持って行くかも~♪

いろんなレシピが湧き出てきます…

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
では、

明日も?(笑)
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:59  |  麦チェン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

粉いいでしょ!!!!!!

香りが違うんだよね

バターは市販されてる道産であれば

雪印がお手ごろでいいと思うよ~~

この力強さと味知ってもらいたかったんだよね

記事有難う!!!!

よっちママ |  2010.08.27(金) 10:25 | URL |  【編集】

香りがちがうんだー。

あやこんさんに刺激されて家も昨日久々にパンを焼いたけどもちろんHB。
しかも天然酵母めんどうでドライイースト。

でもやっぱり焼きたては美味しいね!

それにしてもこのパンおいしそーーー。

keymath |  2010.08.27(金) 23:01 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとうございます!

いやいやめっちゃありがとう!

香りがね~さわやかよ^m^
イメージをくつがえすわ^m^

北海道必ず行かなきゃ~な~
☆あやこん☆ |  2010.08.29(日) 01:20 | URL |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!!

あげたみんなね~
最初ライ麦パンって言ったら
「えっ…」って言ったんだけど

次の日に
「おいしかった~」とか
「全然くさくなかった~」とか
「ちょっとイメージ変わった~」とか
本当においしかったみたい^m^よかったよ。

お、まだまだ暑いけど
またまた手作りがんばりますか~
一緒に北海道いきましょうね~~
集合場所はよっちママ家(笑)
☆あやこん☆ |  2010.08.29(日) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/290-86f6c0a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

