--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.04 (Fri)

節分スイーツ♪は濃厚きなこプリンで♪♪

こんばんは。

最近、ゼラチンって
水でふやかさないでもいけるタイプ
あるね(-"-)

わたし的には、板ゼラチンとか
水でふやかすタイプとかの方が
扱いやすいような気がしてならないんだけど…

昨日のスイーツは『きなこプリン』
ふやかさないゼラチンだったので
ふやかし用の水を「生クリーム」に
置き換えてみました~

予想通りの濃~厚~なプリン♪
きなこ
上にのってるのは
「こしあんのソース」です

お仕事で、ゼラチンは水でふやかさないで
OKなタイプのものを使っています。

でもさ~なんだかんだと直接溶かすのって
勢いよく混ぜるか、うまいこと混ぜないと
「ダマ」になるんだよね~これで、どんだけ
失敗したか(-"-)…。

で、最近あみだしたのは(笑)
みんなしてたら笑うけど…(^^ゞ
きなこ2
あらかじめ、砂糖とゼラチンを混ぜておく…

で、温かい水分を入れると
ちゃんと溶ける~

今回のは、三温糖。
きなこも混ざっています~☆

レシピ
ゼラチン・・・100g
三温糖・・・・大さじ40杯(笑)
きなこ・・・・大さじ30杯(爆)
牛乳・・・・・5リットル~
生クリーム・・1リットル(笑)

え?まじめなレシピよ(-"-)

①ゼラチン、三温糖半分、きなこ半分を混ぜ混ぜしておく。
②牛乳を半分に①のきなこと三温糖の半分を混ぜ火にかける。
③①に②を少しずつ入れ、よく混ぜる。
④こす(目の細かいほうがなめらかになります)
⑤器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
⑥こしあん(今回は1キロ)に水800㏄を入れ火にかける。
⑦少しだけくずでとじる。
⑧出来上がったプリンにあんソースをかける。

きなこ3
出来たては、なめらか~
結構目の細かい茶漉しで濾したけど
下に沈んでるのね、きなこ…

きなこの香りが主張してて
生クリームでこってりで
プリンだけだと、かなり甘さ控えめ。

餡ソースで、美味しく甘く!
きなこが餡に負けてない感じがいいと思いま~す!

でも、和洋折衷な味で、男の人もいけるみたい!
美味しいですが、レシピは大きいです(^^ゞ

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

明日はまたまた古巣に行って来ます~
ではでは。

オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:49  |  おしごとスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

鬼さんカラフルで可愛い~(*^o^*)

きな粉プリンも大量で、スゴ~い♪美味しそう~(^o^)
なるほどこれだけ大量だと、ダマにならないように技があったんだね☆

最近、食べ物しか作ってないから、
ポップアップカードとか、かぎ針編みコサージュとか、集中して作りたくなってきた~☆
応援ポチ☆
jumama |  2011.02.05(土) 17:43 | URL |  【編集】

うまそうじゃ・・・。
こんなにお腹いっぱいでも美味しそうに見えるってことは本物じゃ。。。

こんなに凄い量どうやってませるの?!
keymath |  2011.02.05(土) 22:53 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとうございます!

鬼さんいいでしょ~(笑)
もう何回もこれだけはつくっているから
楽しいし、慣れてるから早いし…

なんか私も色々作りたいんだけどね~
☆あやこん☆ |  2011.02.08(火) 02:02 | URL |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!

あのね、あのね。
大きなボールで
普通に、普通の大きさの
泡だて器で手で混ぜるの(笑)

意外?
気の利いた器具はないから
手動だよ(笑)
☆あやこん☆ |  2011.02.08(火) 02:05 | URL |  【編集】

いったい何人分なんだ(T◇T)
のげし |  2011.02.11(金) 21:54 | URL |  【編集】

美味しそう。。。きなこって時点でもうツボに入ってるし。
( ..)φメモメモ

で、これはいったいどなたの分まで作ったのか?
凄い量ですよね。
むっちゃん |  2011.02.11(金) 22:38 | URL |  【編集】

のげしさんへ

ありがとうございます!

う~~~~~んとね
100人分以上(笑)
☆あやこん☆ |  2011.02.15(火) 00:28 | URL |  【編集】

むっちゃんさんへ

ありがとうございます!

えっとね、色んな人。
そのうち、むっちゃんさんなら
正体分かるかも~^m^ウフフ

きなこいいですよね~
これ、濃厚な割には
男女関係なく
年齢関係なく
食べられたみたいですよ^m^

あ、子どもはあかんみたい(笑)
大人仕様のようです…笑
☆あやこん☆ |  2011.02.15(火) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/403-b4add2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

