--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.15 (Tue)

がっつり☆バレンタイン♪大作戦♪2~☆

こんばんは。

最近、これを読んではいけない人が
読んでる気がする…疑心暗鬼

知ってる人。ダメだよ~な~~んて…


さて、どっからいこうかな??
もともとバレンタインで手作りは
小学校のときから…
もちろん、そんときは溶かすだけの
その程度の簡単なもの。

受験生のときも(笑)
今、思えば受験生なんて一番大事な?
一番切羽詰った時期なのに
作ってた(笑)

誰かしらにあげてたな~

作らなくなったのは、つ~が生まれてから。
なるべくチョコを食べさせたくなかったから。
ちょっとした手違いと勘違いでつ~は5歳まで
チョコおあずけだったから、チョコのスイーツ
再開は、ほんの2年前くらい

ままこ、チョコは一番好きなスイーツなんだけどね。

めっちゃ、我慢したな~

あ、そんなことどうでもいいか~
で、順番にいっちゃおう~
まずは、これ
トリュフオランジェ
トリュフ☆オランジェと、いいます。

ホワイトチョコでガナッシュを作る
段階で、オレンジの皮のすりおろし
オレンジの果汁(しぼってね!)
レモン汁と、コアントロー
で、あやこんオリジナルにするためにこれよ。
トリュフオランジェ2
柚子ピ~ル~ウフフ^m^
あの、11月の幻の(笑)柚子ピール

柚子と、オレンジの香りがマッチして
あやこん的には、ホワイトチョコなのに
好きな1品になりました~

さて~~2品目~~~~~ウフフ^m^ウフフフフフ
フランボアーズ
トリュフ☆フランボアーズ…を、作るつもりで…

これ、若干失敗ぎみ…
いや、味がとかではなく
味は好き!

入れ物を作るのが失敗(-"-)

次回は…
入れ物だけ最初から
出来てるやつにしないといけないな。
これ…

しかも、アレンジして
ストロベリーチョコでしちゃったもんだから
扱い不可(笑)難しい~~~~~(-"-)

でね、このために
フランボアーズ2
フランボアーズのリキュールとピューレ♪
探したわよ~で、いっぱいあるわよ~

また、なんか作るね

で、平行してこっちも作りました。
バトン☆ミルカ
バトン☆ミルカと、言います。
ココアクッキーにチョコスプレーが
た~~~~~~~っぷり入っていて
更に、半分ミルクチョコでコーティング♪


コーティング、いるん?
てな感じだけど、いるんです(笑)
これで完成形~

これね、結構好きなお菓子。

これもまた、深~~~~~い(いや、そうでもないけど)
話があってさ~~~(笑)
あ、そのまえにもういっちょ。
バトン☆ミルカ2
テンパリングがいいかげんなので
あんまり、ピカってないけど…(-"-)

サックサクです。
好きです
まだ、若干残りあります(笑)

食べたいけど
にきび ふきでもの更に増殖中…(-"-)

あかんな(-"-)

この、バトン☆ミルカ…

まだ独身時代。
パパコと付き合う直前(笑)

パパコのいた部署の人たちと仲よくって
このときの、あやこんスイーツの試食餌食の
メンバーズ(試食隊(笑))

男ばっかの部署なのに、スイーツ(笑)

たまたま、あげてめっちゃほめられた一品。


嬉しいよね。
でも、パパコ知らないのさ~この話^m^プ

ま、内緒で淡い嬉しい思い出(笑)の1品


そんときは、がっさ~っと
袋に入れてあげたけど
今回は、手にチョコがつかないように
食べやすいように(?)

ひとつひとつ丁寧に
ワックスペーパーで
腹巻きしました(笑)
後ろを、マステでとめてあります。

どうだったのかな?みんな。


ま、まだまだ続くけど
失敗もなんとなくそのまま作ったけど…

今日はこれくらいにしといたろ(-"-)

今から、チャツネ作って
チャツネケーキ作りたいから
終わる。^m^フフフフフフ

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

じゃね!
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

23:57  |  バレンタイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

美味しそう~♪

私が子供の頃、虫歯で痛い思いをしたから、息子は、チョコデビュー3歳くらい、なるべくチョコは与えず、飴のようになめて溶かすように言ってた(^o^;


よっちママさんとあやこんさんのブログを往復して、美味しそうなチョコ画像見てお腹いっぱい♪

お陰で今年は甘~いチョコは、ほとんど食べず&作らず、ちょっとダイエットになったよ~(^o^)

作りたい物を思うように作れるのは、憧れる~♪

応援ポチ☆

jumama |  2011.02.16(水) 10:23 | URL |  【編集】

すっげー!
一つの行事でこれだけの手作り!

バレンタインって手作りしたことないのよね~。

チョコとオレンジの組み合わせが大好きな私としては
トリュフ☆オランジュが食べてみたい~!

今ホワイトチョコがあるからやってみようかな???
keymath |  2011.02.16(水) 19:56 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとうございます!

そうよね、子どもには永遠の課題のチョコだわ。

jumamaさんも、充分に作りたいもの
作れてるじゃないですか~~

シフォンケーキはわたしの難関ですよ(>_<)

泡立て系は苦手だぁ~
☆あやこん☆ |  2011.02.16(水) 23:55 | URL |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!

え?手作りないの??
なんか、一番、チョコ手作りやってそうな
イメージだよ~^m^

美味しいから是非っ!!
☆あやこん☆ |  2011.02.16(水) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/406-733f22af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

