--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.04.25 (Mon)

桜・さくら・SAKURA♪

おはようございます

京都はすっかり桜の時期は過ぎましたが
まだまだ寒い日もあります。おかしい…
毎年、もう半袖のような気がするのに…
桜は八重ももう終わりかな~

さ~て。
この間なんとなく告知(いや…そんなたいそうなことではなく…)
していた桜のゼリー、お仕事で毎年作るやつね
結構多く作るから、桜の塩漬は市販のもの。
桜ゼリー
普通の砂糖液(シロップみたいな感じ)に
桜の塩漬を入れたもの。

大きさはコレ、めっちゃ小さいの(^^ゞ
手のひらにスッポリ入る…というより
握れるくらい小さいの。

味は…「桜もちのゼリー」って感じ。
ぶっちゃけ、絶品っていうより季節を
楽しむような感じ。もしくは桜餅では
のどにつめたりするような高齢の方に
いいかも~^m^な感じ。

なので大きさも小さい目。
ちょっと食べればOKかな?

単純な砂糖液にぎりぎり固まるくらいの
ゼラチン量!で、砂糖液もゼラチンを入れる
のに温かいから、その温かいうちに桜の花の
塩漬の塩抜きしたものを漬け込んでおきます。
そうすると、桜の香りが砂糖液に染み出る
ような感じになります。

超~やわらかい桜の葛餅風ゼリー

お次はプライベート♪^m^
またまた日曜日、いつものお友達(悪友…
お!会長だ(笑))と一緒に話…
といっていたのに「なんちゃってお店屋さん」

かわいい看板娘はあち子とおマブ

かねてから桜のクッキーを作りたかった
んやけど、シュプリッツゲベックに桜の
塩漬のせただけ…(^^ゞ
桜クッキー
焼く前。
桜クッキー2
ちょっと色はあせます…
桜の塩漬は塩抜きしてあります。
ちなみに昨年作った桜の塩漬\(^o^)/

食べると焼いてあるのでサクサクサクラ(笑)

実は…前日に焼くつもりで種作って
眠たくなって冷蔵庫に入れて寝てしまいました…

クッキー自体、いつもより固い感じ(^^ゞ
あ~あ残念…みんなに配って「かたいやないか~い」
って思われてそう…(-"-)…。

で、もう1つ…出来上がり画像がない(^^ゞ
桜ガレット
桜のトラピストガレット♪
桜の花と葉っぱの塩漬が入っています!

せっかく刻んで入れたのに
めっちゃ細かくされてしまった(笑)
おそるべしフードプロセッサー☆

でもね、これはかなり焼いても
食べると桜の香りがしました~☆



そして~今度は薔薇のお菓子を
今年は作ってみたいと思っています!

薔薇もまた好きな花~

ピンクか赤の薔薇の花束もらってみたい~(妄想…)
しかも持ちきれないくらいの大量の薔薇~笑

朝っぱらから…
気を取り直して…

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

今週もがんばろ~
イッテキマス♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

05:53  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

綺麗だね~!
季節感もあってどんな時でもつるっと食べられそう♪

ほっと心から穏やかになれそうな和風スイーツだね!
keymath |  2011.04.25(月) 12:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.27(水) 15:31 |  |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!

でしょ?ま、味は桜餅をゼリーにしました~
なので、可もなく不可もなく
なんちゃって和スイーツ!

季節感だけで食べるような感じですね~
☆あやこん☆ |  2011.05.08(日) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/433-db609f0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

