2011.05.12 (Thu)

花山椒と葉山椒の佃煮☆

こんばんは。

最近眠たいのに寝られません(笑)
意味不明ですね(-"-)…。

桜はすでに葉桜になるのに、寒い…
いやいや大雨のために肌寒い(>_<)

今年はいつもなら、た~~~くさんでているはずの
たけのこの顔が見えない…(>_<)

職場に山椒の木が2本+αあります。
2本は「実山椒」
αの方は「葉山椒」

実山椒の方は今年、実がなる前に
花とっちゃいました\(^o^)/エヘ
また、たくさんもらえる~と聞いて今年は花にチャレンジ!
山椒
まだ、葉も若いけど、茎が入って失敗したら…
と思ったので、葉っぱは全部外しました~\(^o^)/フゥ
山椒2
まずは「酒」で煮ます。
これが失敗?の始まり…笑
山椒3
しょうゆとみりん、それにちょっと甘めの好きな
あやこん好みで砂糖を少々…煮詰めました…

あのね。

何故かは分かんない…(-"-)

パリパリ。

他のレシピには「水」は入れないって
書いてあったから…純粋に調味料だけで

時間たつとさらにカリッカリ(笑)

いや、味はいいのよ!めっちゃ好み(>_<)
でもさ、しがんでも…
しがんでも…
しがんでも…
しがんでも…
しがんでも…
しがんでも…

みたいな佃煮なのよ(笑)←いや笑えない(-"-)

んで、次の日
昆布を水に漬けておいて
昆布だし作って
昆布を1センチ角に切って

カリッカリ山椒佃煮を一緒に
山椒4
ほなね、山椒も柔らかい昆布と山椒の佃煮に
なりました。

これ、連休前に作って
実家に持って帰ったの~

全部食べられてしまった(-"-)

さっすが、味の好み一緒(笑)

結構気に入っていたのに…

食べたかったのに…

めっちゃ試食で終わってしまった(-"-)

残念…

でも、また作ろう\(^o^)/

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

では、寝なな…(-"-)
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

02:13  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

家の家族みんな山椒大好きよ~!
佃煮かぁ。
すごく新鮮でやわらかそうだからそのままも使いたい感じだね!
でもあまりもたないからね。

一度鉢植え買ったけどすぐダメになっちゃった。
実家はタケノコも山椒も家のそばにいっぱいあったから
こっち来て高いお金出して買うのバカらしい(;_;)
keymath |  2011.05.12(木) 20:12 | URL |  【編集】

こんにちは♪
久しぶりにコメします(*^o^*)

パンもスイーツもキャラ弁もこなす、あやこんさんだけど、

佃煮は特に尊敬しちゃう♪

煮物や佃煮、ちょうど良く味付けするの苦手なんだよなぁ~☆

田作りチャレンジしてみたいんだけど、旦那家のお正月料理で出た事がないから、誰も食べないかな(^o^;

チョッパー可愛かったよ♪
ワンピースシリーズ、リクエストします(笑)
jumama |  2011.05.13(金) 15:02 | URL |  【編集】

うわ~美味しそう(゚¬゚*)
山椒か~小さい頃苦手だったけど
大人になったら美味さがわかったわ☆
でも、佃煮まで作っちゃう
あやこんさん。頭がさがります(。_。(
文句なしに美味しそうです'`ィ(´∀`∩

そういえば、山椒の木って
アゲハが好きなんだよね。
山椒の木にアゲハってなんとも
いい感じだなぁ~っていつも
見ちゃうんだよねぇ。あれ?変?
けろぴ~ |  2011.05.13(金) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/437-0594d811

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |