--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.02 (Thu)

実山椒の佃煮とアレンジ~♪

おはようございます!!!

爆睡してました…
朝、今までにないくらい
すっきりと目が覚めました…。

絹さやのすじ取り…
うすいえんどうの皮取り…
山椒の実を枝から取る…

なんにも考えず没頭するか…
とにかく妄想しながら出来る作業(笑)
好きですね。

ちょっと安かった山椒の実と…
職場で取ってきた山椒の実。
さんしょう
一晩水にさらし
5分湯がき
さらに一晩水にさらし

をすると、辛くない~
もちろん山椒の香りは充分に残ってます!
さんしょう2
そして「実」の佃煮。
これがベースになります。

なぜか光の関係で一部ミドリになっていますが…

さんしょう3
ちりめんと一緒に
そうですね!ちりめん山椒です。
ちょっと濃いぃ目?かなぁ~

でも、ごはんにのせて食べるので
全然わたしはOKだと思います。

山椒のひりひりが少ないので
あち子も食べます。
食べられるくらいひりひりだけ抜けています。
さんしょう4
つ~のおべんとのかぼちゃを炊くために
いつもとっている昆布のだしの昆布を
山椒と一緒に佃煮に。

これもあやこん様に(「さま」ってよばないでね(笑))
甘い目に。これはつ~が食べます…

と、まぁ~
山椒は好きですね。

今回の丁寧なあくぬきのおかげで
子どももOKな香りのみの山椒の佃煮に
なりました。

あやこん的にはもうちょっと「ひ~~~~(>_<)」
ってくらいがすきなんだけど
ちりめん好きなあちこと
昆布の佃煮好きなつ~のために
抜きました(笑)

いや、マジいける!!!

美味しかった~

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

ははは。今日はまじめに(笑)

では!
イッテキマス♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

06:21  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ちりめん山椒美味しいよね~!
あく抜きすると辛味も抜けるの?
実家で庭で取れたのを適当に入れて作ったら
舌がしびれるくらい辛らかったんだよね~^^;
keymath |  2011.06.02(木) 13:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.02(木) 17:35 |  |  【編集】

美味しそう♪

いいお豆腐のせて食べたいわぁ


お豆腐すりつぶして入れて

ペースト作っても美味しそう^^

素敵よ~^^
よっちママ |  2011.06.03(金) 06:13 | URL |  【編集】

よくネットでも売ってるよね~

作れるんだ・・・ 自分で・・・

凄い どんだけの豆数~

やっぱ すごいわ あやこんさん^^
くう太郎 |  2011.06.03(金) 16:23 | URL |  【編集】

またまたお久しぶり~。
私 体調不良でぶっ倒れていました・・。

お知らせも見たよ。
色々大変だったね。お疲れ様でした。
あやこんさんらしい報告の仕方
だな~って思った。

ちりめんのヤツ 美味しそう~♪
mamaさんズ |  2011.06.04(土) 16:28 | URL |  【編集】

(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンさすが美味しそう(゚¬゚*)
昔、山椒苦手だったんだけど
歳とったら好きになった(笑´∀`)
やっと大人になったのかしら(。・w・。) ププップ
だから、これ見てるとよだれが~~
けろぴ~ |  2011.06.04(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/444-ab93c41c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

