2011.09.05 (Mon)

黒と白と…♪

こんばんは。

いやいや、おはようございます

まずは、これ↓
【匠の味】 低塩醤油275ml
ちょっと参加してみます(笑)

こっちは私、プロ(笑)でございます^m^
今は一線を退いている仕事していますが…

あち子が生まれるまでは、いい仕事させて
もらってましたなぁ~(笑)

しかもさぁ~
ちゃ~がんじゅ~カフェ
なんか、京都じゃん~

今度行ってみてもいいかなぁ~
いいのかな?出向いても…???

もしかして、同業者?(笑)なんて
思っちゃったじゃん

ま、それはさておき
これまた同業者…いや「元」同業者?笑

今はともかく、前の現場ではこの同業者(笑)
に結構、恵まれてて「わたしが影響を受けた子」
の1人なんだけど、この子に「オレオ」じゃん
なんて言われた後だか先だかに作ったやつ。

あちこHITだと思っていたから
なんの迷いもなく作ったけど
シュプ
『黒』シュプリッツゲベック(笑)

そう、まぎれもなく「オレオ」味。
うん。わたしも好きでした。

わかるかな?
一番向こうが「レモンピール」
一番手前が「いよかんピール」がのっかって
います。その、元同僚現友人のその子も
作ったみたいんだけど(笑)

あかんよ(笑)
ピールは詰まる…
一度やって、絞り出し袋破裂したから…(-"-)

なので今回は上にのせました。
焼くとパリパリになるからかなり細かく
切りましたがね…

で、これも
シュプ2
定番!

実は今回、生クリームがなかったので
(突発的に作ったので)
生クリームのところを、今の同僚(違う職種の人)
に頂いた「飲むシークワーサーのお酢」で代用

全然代用に?って感じだけど
酢
サクサクです(笑)

焼きたては香りも味もしませんでしたが
一晩おいて食べると、ほんのり柑橘系の
酸味のあるクッキーに。

白い方だけ感じました、いけるかも!!

でね、なんで白と黒と平行して作ったか?
って言いますと…
シュプ3
こうやってね、2種類並べて焼くため。

形が若干違うのは、黒が8角。白が5角の口金だから。

シュプ4
これが焼いたあと。
わかります?「黒」って焼加減が全くわかんないんです。

前回のパンのときにちょっと「どうよ??????」
って思って、今回焼き加減を見たくて
黒と白と作ったんですな(-"-)フゥ~

あ!皆さま台風大丈夫でしたか?
こちらは、わいわい言ってたにも
関わらず、暴風警報でたにも関わらず
もひとつあんまりな感じ。

「暴風警報」のみ保育所、小学校、学童が
休みで土曜日はもれなく、保育所と学童休み。

ただ、土曜日だったので、お仕事休みの
お宅が多いのか、いつも、つ~が朝めんどうを
見ていただいている、つ~も、あちこも同級生の
いるおうちで「預かってあげるよ」と言われ
直前まで、仕事か休むかで悩んで悩んで
そのお宅にお願いしました。それも、最初
「午前中だけでも」と言っていたのですが
「いいよ~ゆっくりと」と言ってくれたご好意に
めっちゃ甘えて1日仕事しました。

ほんま、こんな感謝はないかも

ギリギリまで暴風警報解除のお知らせが
あるかもと期待して(しぶとい(笑))
大量とんかつ揚げて、詰めるギリギリまで
急きょバットに詰めて、持たせましたm(__)m

土曜日は仕事進むから、行きたかった。
だから感謝なんです、とっても。

でね、この日の前日これまた嬉しいことが
けろぴ~便
へへへ、アップしちゃった~
ありがと!けろぴ~さん。
あのね、あち子と箱争奪戦よ!

中身は、ゆっくり1人で(笑)
うそうそ。

紅茶は、そうよ、あやこんピールと
あわせてパンにもいいのかな~って
思っちゃったじゃん^m^

ね、わたしも幸せだ~~~~

しかもさ、今日、3人で本屋に行ったら
またまたいい本と出逢いが…
前にわたしのお店の売り方…書いたと思うけど
全く一緒な感じのコンセプトのお店があって
ま、「わたし1番ぢゃ、ないんだ~(-"-)」
とちょっと思いましたがね(笑)

色んな共感の呼べる本に出逢いました。
嬉しいです。


さて、寝ないと。
ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!


レシピブログにのせるレシピも
作らなきゃね~

まさに

一歩一歩なあやこんです。

この言葉もわかっちゃいるけど
なかなか、ひとっ飛び好きで失敗する
わたしには大切な言葉(笑)
これまた大切な人が教えてくれたんだけどね(^^ゞ

じゃ~
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

02:32  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

美味しそうだね^^

黒白つくったんだね^^

そうそう 舌かみそうな名前のクッキー

覚えてるよ プリントアウトしてるし^^

けろぴ~さんからの贈り物^^

よかったね^^

本にも出会えて

一歩一歩だよほんと 日々。

レシピブログ登録してるだけでも

すごいと思うよ

私のブログ。。。。超シンプルだな(笑)

よっちママ |  2011.09.05(月) 05:22 | URL |  【編集】

確かにオレオな感じ^^美味しそうだわ!
しかもチョコ系と柑橘系の組み合わせって大好きよ^^

けろぴ~さんの贈り物がいかにもけろぴ~さんらしくて^^

けろぴ~さんってこういう雰囲気のまるで少女なのよ~♪

この歳になると確実な一歩一歩の大切さがわかってくるよ。
遠くに飛ぼうとすると尻もちついちゃうからね(^_-)
keymath |  2011.09.05(月) 14:36 | URL |  【編集】

うわぁ~(#゚ロ゚#)白黒おいしそう~
サクサク感妄想中(*'д`*)。。

共感できる本に出会えると
みょうにテンションあがっちゃうよね~♪
一歩一歩かぁ。。
いい言葉。

ちょっとしたプレ。喜んでもらえて
よかった。。
もうkeymathさんったら
少女だなんて(○´ェ`○)ポ。
チューしちゃうわよ~!

けろぴ~ |  2011.09.06(火) 13:45 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとうございます!

レシピブログはずっと前からしてたんだよ!
でも、そんなに気の利いたレシピないし(^^ゞ

難しいからあんまりモニターに
応募してなかったんだ~

でも、最近チャンスってどこに
あるのかな?って考えて
重い腰をあげてみた(笑)

いつまで続くかわかんないんだけど(笑)
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:20 | URL |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!

うんうん。オレオよ!
真っ黒だけど美味しいの(笑)

普通のココア味より好きかも~

しりもちかぁ~笑
ついても、ただでは起きなかったら
いいんちゃうかな~~~~~

なんて思う図々しいわたし(笑)
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:23 | URL |  【編集】

けろぴ~さんへ

ありがとうございます!

サクサク妄想~してして~~~~^m^

ほ~ら口の中に
イカスミの味が…
じゃなくってさ。

そっか~少女なのね(*^_^*)
今度は写真の交換かしら^m^いやん。

でもね、中身は見せてないから
なんだけど、箱はあち子が
虎視眈々と狙ってるのよ(>_<)
隠しておかなきゃ(笑)
本当にありがとう~!
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/469-406f1034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |