2011.09.07 (Wed)

♪キプフェル♪

こんばんは。

制作活動実施中~

キプ
キプフェル

ちょっと初心者(笑)
形がもひとつ定まっていません(-"-)

でもね、シュプ上回るサクサク感

「キプフェル」
トルコ軍の三日月と呼ばれる。
ウィーンのお菓子の代表格!

なんか私のは視力測定の穴の開いた「丸」

作り手によっては、穴の開いているもの
穴がふさがっているものがあるみたい。

で、私が見習っているレシピは…

☆バター(有塩)…150g
☆粉砂糖…50g
☆アーモンドプードル…50g
☆薄力粉…150g

溶けない粉糖と手粉(強力粉)

本当のレシピも、参考に!
★バター(食塩不使用)…150g
★粉砂糖…50g
★バニラシュガー…ひとつまみ
★塩…ひとつまみ
★アーモンドパウダー…30g
★ヘーゼルナッツパウダー…20g
★薄力粉…150g

室温のバターを練る。
粉砂糖、シュガー、塩を入れ都度混ぜる。

粉類は冷やしておく。

アーモンドパウダーをいれ混ぜる。

薄力粉をいれ混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで。

ボールのへりにくっつけるようにつけて
冷蔵庫で30分休ませる。

100gづつまとめる
(400gあって4本出来ました~)

30㌢くらいの長さの棒状にする。
16等分して丸め、指くらいの棒にして
三日月状に形作る。

が、これ!
キプ2
意外に難しかった~

侮るなかれ(笑)

160℃ 25分
キプ3
ね~

なんか笑える…

完全に冷めてから
溶けない粉糖をかける
キプ4

前にも書いたかも!
と思うけど、昔かけだしだった頃
出遭った洋食のシェフ。

ひととおりのことを教えてもらって
その中で「お菓子はな~無塩のバターって
かいてあるやん?有塩でいいで~そっちの方が
味が出るって、ホテルでやってたで~」
って教えてもらって

それからずっと、無塩のところでも有塩で
作ってる…もちろん塩は入れないけどね!

たまに、塩っぽいな~と思う
出来上がりのものになることもあるけど
ほら、塩ブームだし^m^え?違う?

これね、久々つ~が食べてた^m^
最近なかなか作ったお菓子を食べなくなって…

ちょっと嬉しい。

そうそう、嬉しいと言えば
よくはないけど(-"-)最近2人とも
寝転んで本を読んだりして時間を
持たせるようになった。

つ~は今、コロコロとポケモンの小説に
はまってる…

あちこがね、私の本棚から色んなお菓子本
を持ってきて、パラパラ見てる。
ものすごい妄想なんだろうけど、あれやこれや
これ作って、あれ作ってみたいなことを
ブツブツブツ

特にワッフルの本がお気にいりのようで
何回も何回も見てる。
別に何がどうというわけではないけど
そんな本をチョイスしてくれるあちこを
見るのが嬉しい

と、ひそかに思ってる(笑)

もうちょっとしたら
本格的に教え込んでもいいのかな~?
って親ばかになってしまった…

深夜妄想あやこん(笑)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

いやいや、はよう寝な。

オヤスミナサイ♪

あやこん、やっぱりラッキーガールん?ウーマンです^m^
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:30  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

なんかいいことあったのね

よかったよかった^^

そういう名前のクッキーとは知らなかった


ヘーゼルナッツパウダー

なかなかないよね

今度つかってみるわぁ

よっちママ |  2011.09.07(水) 07:01 | URL |  【編集】

無塩じゃなくても大丈夫なんだぁ ψ(。。)メモメモ

「三日月クッキー」 もしや お月見の前だから?!

     ・・・・と、勝手に解釈♪

3周年記念プレ企画載せたので、応募待ってます♪
くう太郎 |  2011.09.07(水) 14:27 | URL |  【編集】

こんにちは♪

今日のは、クッキーなのかな?

あちこちゃん、あやこんさんの見よう見真似でお菓子作り出来ちゃいそうだね(*^o^*)

良いなぁ~♪
私が教わりたい(笑)
マカロンと、スフレを伝授願います☆


息子も最近、ドラえもんやイナズマイレブンやポケモン4コママンガ、真剣に読んでます時々、セリフを声に出しながら(笑)

ポチ☆
jumama |  2011.09.07(水) 14:58 | URL |  【編集】

アーモンドパウダー入ると本当に独特の食感で美味しいよね。
せっかく詳しくレシピUPしてくれたから作ってみようかな。

あ、週末は夏祭りだった。
また先延ばしだな。
keymath |  2011.09.08(木) 12:54 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとうございます!

いいことかぁ~

毎日なにかしらいいことを
探すようにはしてるけどなぁ~(笑)

まだまだ切替の必要なものが
多くって、思った以上に違うところで
てんてこ舞いよ(>_<)~
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:07 | URL |  【編集】

くう太郎さんへ

ありがとうございます!

無塩じゃなくてもいいんだよ!
結構無塩じゃない方のコクのでる
感じが好きよ!

でも、たまに無塩でないと
固まらなかったり、過剰に塩の
感じるものがあったりするから
注意だわ^m^

お月見コラボね!
なんだか年々早くなるわ~(>_<)
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:09 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとうございます!

わかる!わかる!
声に出しながら!
それでたまに、読んであげるよ!
なんて言われるんだけど
台詞だけだから
なにがなんだか分からないまま
聞いてたりすることあるよ(笑)

あちこね~
自分の夢をもって大きくなって
欲しいけど、子どもに真似されるのは
無条件に嬉しいね~!
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:12 | URL |  【編集】

keymathさんへ

ありがとうございます!

えぇ~美味しいよ~(笑)
ん?アップするの?
きゃ~~~つくレポだね^m^

待ってるわよ!
待ってるわよ!
待ってるわよ~~~~~!

あぁ~、3回も言っちゃった~(笑)

ま、わたしも今度は正統なレシピで
作ってみたいわ^m^
☆あやこん☆ |  2011.09.09(金) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/471-29473e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |