--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.23 (Sun)

お芋づくし♪

こんばんは。

やっと、ひっそりした週末がきました。
半日で帰ることもあったけど、6連勤
終った~

年末にかけて、いつもの業務を先走って
おかないと、年末はなんだかんだと市場は
閉まる…(-"-)
それでも、職場は年中無休だし…

ハロウィンのいつもの人形は
まだ、平面のまま(-"-)早くしないと!

そんな職場は、先週秋祭りでした。
毎年おいもプリンを作るのですが
年々、濃厚なプリンに^m^

今年は全く水は入れないで
さつまいも、砂糖、牛乳に生クリーム、
スキムミルクまで乳製品総出でプリンに
なりました^m^
飾りも芋。
いも
おいもプリン

私の作るプリンもゼリーもすべて
「ゼラチン」にて作るわけですが…
ゼラチンも牛乳でふやかしてみました^m^
いも6

ふやけます(笑)
いも2
ちょっと下のふきんが映って黄緑っぽく
なっているけど、本当はさわやかなベージュです^m^

これでもか~っていうくらいにミキサーに
かけてあるので、なめらかな、まさに
芋をたべているような錯覚すら感じます。

で、お次はこれですよ。
いも3
おいものモンブランシュー
さすがに1からシューは作れないので
シューは市販のものを。

このために作ったお芋のクリームがね
また美味しいの~^m^
いも4
今度は、ミキサーではなく「フープロ」笑

とっことんフードプロセッサーにかけて
かけてかけてかけて…

ラム酒のおかげでアルコールは効いていますが
ここまでなめらかな芋のクリームははじめてかも^m^


で、最後です\(^o^)/
いも5
お芋の甘納豆~♪


これがまた、ピール張りに
お手間入り\(^o^)/

1日目、切ってさらして薄い砂糖水に入れ蒸します。
2日目、さらに砂糖を足して蒸します。
3日目、水分を煮詰め、芋を戻して蒸します。
4日目、グラニュー糖をふって乾燥させます。

ピールほど長い期間ではないけど
甘納豆も手間ひまかけてるんだな~
と実感^m^

作っているときも、おばちゃんなんかに
「甘納豆が高いの分かる気がするわ!」
って言っていました。

そして、芋ってフルーツと違って
重たい(笑)

混ぜるひとつにしても大変でした(笑)

おかげで次の日全身筋肉痛~☆


出来上がりはどれも、地味だけど(笑)
1年で1番大変なスイーツ作りかも^m^

でもね、美味しかったよ\(^o^)/

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

眠いのでこれにて失礼m(__)m
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

02:07  |  おしごとスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

美味しそう~^^

そう 素材まんま使いたいし

水が入っちゃうと やっぱり違う味に

なっちゃうから 

まんまで行きたいよね^^

とってもとっても美味しそう~^^

甘納豆作るの大変だよね

作ってみて よくわかった

値段手間賃入ってるわって(笑)

そう もう年末だもんね

準備してるけども

まだまだ 余裕持ってる自分

危ないわぁ

よっちママ |  2011.10.23(日) 06:07 | URL |  【編集】

おっ 芋コラボ思い出しちゃうわぁ~

   どれも 美味しそう!!!

こんだけ芋食べたら、屁も多そう~(笑)

うちは昨日今年初のストーブ焼き芋しちゃったブー
くう太郎 |  2011.10.25(火) 15:08 | URL |  【編集】

よっちママへ

いつもありがとう!

そっか、やっぱ水考えるよね~

別に水臭くなるわけではないけど
なんとなく薄くなる感あるよね~

そうよ、あっという間に年末だから
準備しておくのよ!!
☆あやこん☆ |  2011.10.25(火) 21:26 | URL |  【編集】

くう太郎さんへ

ありがとうございます!

くう太郎さん!
「屁」て…(-"-)

今日ね、道端で手作りぶどうジャム
っての見付けて、くう太郎さんの思い出した(笑)

もう、お芋コラボから1年たった??
早いな~

今年はね、ちゃんと耕したから
去年のようなセクシーな芋出来なかった
んだよ~(-"-)ん~~~~残念?
☆あやこん☆ |  2011.10.25(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/482-76ad1881

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

