--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.28 (Fri)

つ~☆とあちこの遠足弁当~♪(キャラ弁)

こんばんは。

19日、つ~が遠足に行ってきました
その1週間後、今度はあち子が遠足へ

つ~はなんで、ミジュマルになったんだったっけ?
えんそく
と、思ったら(笑)
これは、あのお芋の日…

15日の学童の弁当でした(^^ゞ

つ~の遠足の弁当はこちら

えんそく3
ちょっと分かりにくいね(-"-)

なんかまわりがうるさい(笑)
ツタージャの次の次のやつ…
名前分かりません(-"-)

で、おとといのあち子のお弁当が
えんそく2
めっちゃ、下膨れのピカチュウ

さっすがに、こんなはずではなかったのに
最初は丸かったのに(笑)

おかず詰めたら、下膨れに(>_<)

それでも、まだまだ年中さん
充分にピカチュウとして堪能
してくださったようです(笑)


しかも、つ~の昔のすいとうやら
弁当箱やら用意して、ピカチュウ漬けで
いきました(>_<)


このモンスターボールちっちゃいから
おかず入らないんですな(>_<)

トンカツも極小一口とんかつです。

トンカツはね、いつも塊の豚ヒレ肉
を使っています!

2~3センチ厚さに切って

たぶん、びっくりするくらいの
筋を入れます(笑)
包丁の先っちょでね!

で、なんとなく成型して

マジックソルトでしっかりと裏表
味を付けてから、マジックソルトが
落ちている、その場所に小麦粉をおき
小麦粉をつけて…

卵液にちょっと小麦粉の入ったものに
くぐらせて、パン粉へ~

ちょい高い目かな?
180度の油で揚げます!

すぐに揚がります(>_<)

つまみ食いが一番おいしい^m^
揚げたてだからね~

パン粉まで前日。
パン粉はすぐに水分を含んでべちょって
なるから、パン粉布団、トンカツ、パン粉布団
のように、もったいないくらいのパン粉で
コーティングしたまま冷蔵庫へ

もちろん、布団として役目の果たされた
パン粉は、ジップロックに入れなおして
冷凍庫へ、また使います\(^o^)/


で、いつも夜中にこれをやってたからか

あち子が前日横に来て、ずっと見ていました。

突然!

「うぉぉぉ!まま、とんかつ
 ママがつくってたん?
     \(゜ロ\)(/ロ゜)/」
byあちこ

「そやで~なんで?」

「とんかつって
 かってきてたんかとおもってた!」



こら!

そのうち、あなたにパン粉付け
くらいはしてもらうから^m^フフフ


あちこにスパルタお料理教室しなきゃ(笑)




でも、いつも下処理は、前日夜中だから
見せてあげられてなかったんだな~
って反省(>_<)


ちょっと、つぶやいてみました(>_<)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

では、眠い…

オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:10  |  ポケモン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

かわいいよ~~!!!ミジュもピカチュウも

とんかつ 売ってると思うくらいに 美味しくきれいにできてたんだよ^^

そう仕込むのは夜中だもんね。

そのうち あちこちゃんだもん手伝いしてくれるよ~^^

明日ハロウィンコラボアップするわぁ^^

よっちママ |  2011.10.28(金) 06:33 | URL |  【編集】

おはよー♪
私も11月からお仕事スタートする事になりました☆

週休2日、週3は8:30~18:00、夕方習い事のある週2は8:30~13:00の勤務なので、帰宅してすぐ料理作れるように、
これからは、食材を下処理下準備して冷凍ストックが重要になるかと☆

藤原家のごはんや、トイロさんブログを始め、色んなブログ参考に研究中です(*^o^*)

あやこんさんのトンカツレシピ嬉しい~o(≧∇≦o)

早速、まねっこして見ます♪
私は、クックパッド参考に、てんぷら粉+水にくぐらせて→パン粉まぶして→揚げ焼きしてるんだけど(;^_^A

お肉叩くと、柔らかくなるけど、
早く火が通って柔らかくするには、細かく、いっぱい、すじ切りの切れ目入れるのがポイントなのかな♪

ツタージャの進化系、ジャローダーだったかな?
さりげなく隠れキャラって、オシャレだね☆
あやこんさん、ホントにお弁当の詰め方が上手だよね(*^o^*)

斜めに詰めるの良いかも♪

あ、オセロクッキーめっちゃ気に入ってます(o≧∇≦)o
ミニオセロ盤もクッキーで作ったら楽しそう♪
オセロ盤に見立てた、ケーキに載せても良いかも♪

今後、作ってみたい物~たこ焼きとかカレーとか海苔巻きと見せかけて、実はスイーツってやつ(笑)

ポチ☆
jumama |  2011.10.28(金) 08:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.29(土) 17:53 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/485-b85e87fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

