--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.30 (Sun)

栗の渋皮煮と♪その栗のブランデーケーキ☆

こんばんは。

昨日スーツを着ました。
なんだかんだと、毎年1回は着るのですが
もともと、派手に何枚も買う私ではなく^m^

この仕事は毎年あるのに…
毎年新調したいな~と思いつつ
結局、インナー(?)だけを毎年変えて
同じスーツを4回目^m^

ま、ここまでならよくある(え?そんなにない??)
いやね、物持ちいいんですわ~

最初の年はね、普通に(ココ重要!)
産後の体(といっても1年はたってたんだけど)
に、なんとなく楽におさまるサイズのスーツ…

毎年ココにも書いてる気がするけど
今年が…今年は…
おそろしく、きつかった(>_<)

歳なのか…怠慢なのか…(^^ゞ
とにかく、かなりやばい気がした…

そんなことは、さておき(現実逃避(笑))
昨年から作りたいと思っていたこれなんですわ…

ということをしているので、痩せない
という噂があります(笑)
くり
ちょっと汁(タレ?)笑(^^ゞ
をかけてないので、微妙な画ですな(-"-)…。

くり5
こてこての渋皮煮ではなく…
ブランデーを比較的たっぷりと
渋皮のブランデー煮くらいの栗

重曹水3回
普通の水で3回。
ぶくぶく沸騰10分ずつ。

で、柔らかいんです(-"-)

味は、甘いけどブランデーのおかげか
さっぱり口当たりのいい感じの渋皮煮!

「歯」がなくても充分に食べられるんちゃうかな?
と思うくらい柔らかく、渋皮のひもひもも
きれいに取れました!

で、目的は次でしたの~^m^
くり2
見た目は微妙だけど(笑)

渋皮煮と生クリームをFPにかけたもの。

これまた、普通に「栗クリーム!!」
生クリームに砂糖は入れず、渋皮煮の
甘さで作りました!

このままでも、充分に美味しい^m^

しか~~~し!

この栗クリームを生地に練りこんだ
くり3
このとき、まだブランデーは打ってないけど

くり4


渋皮栗のブランデーケーキ☆

美味しい~…?

実は、あやこん。
サツマイモも
栗も好きですが…

そのままが好きな人(笑)

ましてや、酸味の少ない
ぼってり系が、苦手(笑)

でも、作りたかったの(笑)

またまた職場に持って行き
食べてもらうと、美味しいんだって~

何回もちょっとずつ食べたけど
たぶん美味しい(^^ゞ


試食隊役員(笑)のつ~の感想。

「おいしい…
 なんかな~くりとスポンジが
 イッタイカ(一体化)してる~~」

確かに、生地のふわふわ?もわもわ感と、
栗の柔らかさ加減が一緒で、食べたら
確かに、一体化~☆



実家に大量に送りました(笑)


でも、渋皮煮とかって自分で出来るんだな~
て、うれしくなりました\(^o^)/


さてさて、週末折り紙かぼちゃん作らねば(>_<)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

では。オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:03  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ストレスだよ~~離婚後って一時的に太るか痩せるかだから ほおっておいても 元に戻るから大丈夫だよ

渋皮煮~~作ってみたいんだけど

栗高いんだよね北海道

ちょっとしか入ってなくてさ498円

せつないでしょ

アイスつくるのかと思いきや

ケーキもいいね!!!!!!

渋皮煮 大好き~~~

ことしまだ口に入ってないわ(笑)

お互い色々あるけど乗り越えれる歳に

なったんだよ

わらって行こう~~~!!!!
よっちママ |  2011.10.30(日) 06:57 | URL |  【編集】

渋皮栗のブランデーケーキ

   の為の渋皮煮?!

なんともまあ~ 凝ってるというか贅沢なケーキ☆

同じスーツを4回ですって、まだまだ甘いわ~

私なんて今度の七五三に着るスーツ何度目かしら・・・・

私も、ちょっときつくなってきたけど(笑)

   着れるまで 着ておきましょう♪
くう太郎 |  2011.10.30(日) 08:17 | URL |  【編集】

新年会で、義母が買ってきた、渋皮煮のくりきんとんが美味しかったから、
去年のちょうど今頃、渋皮煮、チャレンジしてみたよ~♪

何度か、ゆでこぼすうちに、びっくりするほど、やわらかくなるよね^^;

おいしかったんだけど、時間かけたわりには、息子には、不評でね^^;
甘露煮の方が好きみたいで・・・

美味しいんだろうな~こだわりの栗パウンド、食べてみたい~^^

スーツっていうか、普段パンツか、はいてもキュロットで、めっきり、スカートはかないから、
スカートはくと、冷える^^;
さらに、試着すると、思ってた以上に、足が美しくないので、スカートのスーツは敬遠せざるをえない私・・・


パンツスーツか、下がジャンスカっぽい(袖のないワンピ?とセット)スーツがいいよ~♪
意外と、体型気にならないし^^

ポチ☆


jumama |  2011.10.31(月) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/486-52ff2fb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

