--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.09 (Wed)

柿パウンドと柿ジャムと…♪

こんばんは。

またまたあの日の話。
きつい(しつこい?笑)スーツを着た日
職場に近所のおばあさんが来たそうです。

家になった柿が大量で困った…
ということらしいのですが。

それをもらったのが、そやし月曜日
ただ、そのときは「なんか使えたら
使って~」の程度にもらいました。

確かにほったらかしで実った柿っぽく
汚い(笑)汚い(笑)しかも小さい。
もちろん種なし柿じゃないだろうし…
ま、そんなこんなで数日…
突然、お礼を!なんて話が出てきて
柿を使って^m^って

柿は好きですよ。
最近はケーキ屋さんなんかでタルトとか
ショートケーキとかにのってたりするのも
見るようになって、がっつり和系の果物
でも洋菓子とコラボってるんだな~
なんて思ってたけど、まさか私が作るとは(>_<)

柿ゼリーは今まで何回か作ったのよね
わりに好きなスイーツになってたけど
生々しいスイーツよりは…あげる人が
おばあさんだし、もらったはいいけど
忘れちゃったら困るし(-"-)…。

でパウンドにしました。
かき
ミニパウンド3本分でした。
かき9
柿を取り巻く茶色の汁はキャラメル
砂糖だけ火にかけた100%カラメルです。
柿をキャラメリゼしました。
ただな~ここで柿をもっとつぶしておくべきだった…
かき2
なので柿がその存在を主張しております(-"-)
かき3
なんだか分かんないからね~
「柿パウンド」って書きました。
ちょびっと見える黒いのはレーズンです。

でも、やっぱりつ~は「おいしい」って
フルーツたっぷり系はホント大好物なつ~^m^

かき4
そして柿ジャム。
レモンをちゃんと絞ったので
ぬめり(ペクチン)大量でちゃったのかな?
ようかんチックにがっつり固まりました(-"-)
これはミキサーにかけて舌触りよく^m^

でもってこれよ^m^
かき6
シュプリッツゲベック☆に柿ジャムトッピング~
かき7
プリンカップに入れて~
かき8
こんな感じで♪箱詰め。

で、昨日(あ、もうおとといか)
渡してきてもらいました。
喜んでおられたそうです。
よかった^m^

で、ついでといっちゃ~なんですが
毎年柚子をくれる職場のとなりの畑の
おっちゃんとおばちゃんにも柿ケーキ
と柿クッキーを(ちょびっとね)
「今年は柚子いらんのか~?」って^m^

そんなこんなで火曜日、職場に行くと
柚子
柚子が\(^o^)/
画像はほんの一部です^m^

またまたまたアレの季節だね!
もう一箇所から届く予定だから
かな~り出来ると思います。

柚子茶を作って22日の行事に出す予定。

とピール…ちょうど昨年のが切れる頃
うまく出来てるわ~それにむけて作ります。
12月上旬まで、柚子~かな?
と、ウチへ帰ると今度は
かきとみかん
和歌山から、柿とみかん^m^本場だ~
あけてすぐに食べたけど美味しい^m^
みかんが甘くって酸っぱい!いい感じ。

この間いつものチャツネケーキで
マンゴーチャツネと紅玉&レモンチャツネの
2種類を食べ比べしたくて焼いて
このあやこん勝手な食べ比べに巻き込んだ
お友達からでした。えぇ。作る直前に
「食べ比べするけど食べる?」ってめっちゃ
強引に送りました(笑)

それやのに(>_<)お~~ありがとう。

と、職場のボランティアさんから酢橘を
頂いたお礼にレモンカードをあげたら
また、レモン頂いた(笑)お礼にって^m^
わたしがお礼だったのに(笑)
レモン
めっちゃ巨大レモン(>_<)

袋の中に入っていたときは、マンゴーに
見えて「やった~マンゴーだぁ~」
って思って出したらレモンだった(笑)
ちょっと笑った。

これで夏に大阪の富田林産のレモンから
ず~~~~っとレモンが絶えない(笑)
なにかしなきゃ~なにかしなきゃ~(>_<)

と嬉しいこと満載な週明けでした。

よく読んでくださいましたね!
本当にありがとうございますm(__)m

ちょっと、つ~のトラブル書こうかと
思ったのに書けなくなった(>_<)う~ん。


ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!


では。
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:24  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

味見したい~~!!!!!!!

カキパウンド美味しそう!!

タルト系多わ

生クリームとカキってあわないと
思うんだよね

これならきっと美味しいと思うもん~~^^

さすがだね!!
よっちママ |  2011.11.09(水) 07:17 | URL |  【編集】

へぇ!!
柿もジャムになるんだね!
あやこんさんの手にかかればなんでもね(^_-)

今日、ランチしたら串焼きグリルのチキンに
柿ソースがかかっててめちゃおいしかった(*^_^*)

keymath |  2011.11.09(水) 19:04 | URL |  【編集】

柿パウンドに柿ジャム!!
どんな味なんだろぉ~
見た目はめっちゃ美味しそう(゚¬゚*)
これは喜ばれるよ~!!

巨大レモンおもしろい!!
こんなんあるんだね~!!
けろぴ~ |  2011.11.09(水) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/492-7e88d7ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

