2011.11.10 (Thu)

柚子☆パウンド♪

おはようございます。

寝てしまった(-"-)

まぁ、たまにはこんなこともあるわな。
特に絶対しなくちゃいけないことあった
わけじゃなかったから、よかった~♪

なので、作ったのは、え~っと…
火曜日から水曜日にかけての夜中(笑)

本当はマジパンローマッセで作りたかった
けど、なかったのでアーモンドプードル
を使って。
ゆず
しばらくぶりにクグロフ型で作りました。
クグロフ…マジで何年ぶりなんだろう?

あやこん保育園のころからなんか
作ってて、おこづかいもらいだして
から、おこづかいのほとんどはこの
製菓用品買うのに使って(笑)

就職して1、2年は…1人暮らししてたから
思うようには使えなかったけど、3食の
ほとんどを、職場で食べてたという、おいしい
生活だったから、やっぱりそのほとんどを
器具やらなんやら買って(笑)
その中にクグロフもあったってくらい昔の品。
たぶん天収に、もう1個くらいありそう(-"-)

ここいらで1回天収見なくちゃな~

ゆず2
なんか図ったような背割れ(笑)
ぱっくり
ゆず3
クグロフの方は柚子アイシングで
柚子の絞り汁とグランマルニエの方が
いいらしいけど、なかったので
コアントローで…

めっちゃすっぱ甘くて私は好き!

ゆず4
ちょっと画像が荒々しいけど
たまごが別立てだったからか
結構、きめ細かい!

もちろんチャツネケーキのような
重量感はないけれど、中はしっとり

表面はもうちょっとしっとりしたほうが
いいかな~?なんて思うけど、こんなもんなんかなぁ~

ちょっと考えよう!
で、もちろんレモンでも出来るので
今度はレモンで挑戦!

でもさ~クグロフ型
洗うのお手間(笑)

また、しばらくお蔵入りかも(-"-)

そして、今度はマジパンローマッセをゲットしたら
作ろうと思う

美味しかった~

あ、つ~は「パン」って言ってたから
そんな感じですわ^m^
チャツネがスタンダードに思ってたら
このパウンドは限りなくスポンジに近い
かな…?

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

いい季節だ~

寒くなってきたけど
お菓子作りには最適な季節やなぁ~

ではでは
イッテキマス♪

あ~今日見守り隊やんかぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

06:08  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そうね~。寒くなってくると焼き菓子も焼こうって気になるわ^^

どれも美味しそう。
本当にきめ細かくてふわふわって感じだね~。

焼きあがりの匂いがただよってくるようだわ^^
アイシングもきれいだね
keymath |  2011.11.10(木) 21:04 | URL |  【編集】

ぎゃぁぁぁ(#゚ロ゚#)これヤバい!!
超おいしそう~~~
いい~な~こんなん作れるなんて
うらやましすぎる~~~
とどめに柚子アイシングで
ノックダウンだわぁ。。。
もはや
あやこんさんの子になりたい☆
けろぴ~ |  2011.11.10(木) 22:31 | URL |  【編集】

クグロフいいなぁ

型家になし~^^

ゆずいいね!!とっても美味しそう~^^

綺麗に焼けててさすがだね!!

つーくんの色々は大丈夫だったのかな??

お菓子作りにはホント最適な季節

私狂ったように作ってるわ(笑

よっちママ |  2011.11.11(金) 06:52 | URL |  【編集】

美味しそうだね♪

クグロフ型欲しいけど、洗うの大変なんだね^^;
プレゼント用のパン焼くのに、いいな~と思ってたんだけどね^^

ラウンドパン焼くのに、型にオイル塗るのが大変なので、オイルスプレーが欲しい~^^

毎日をこなすのと、体調管理で精いっぱいで
ゆっくり焼いてる余裕がないよ~^^;

すき間時間に、お気に入りブログを巡って、
パンやスイーツを焼いた気になってます(笑)

ぽち☆



jumama |  2011.11.12(土) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/493-896066ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |