2011.11.14 (Mon)

青いとうがらしの行方…☆

こんばんは。

昨年の秋?(だったと思う)
ガレリア…というところの朝市?で
とうがらし(鷹の爪)を購入~
それはそれはきれいな赤のとうがらし

しばらく飾って、ちょっぴり辛い一味
を作りました。もちろん種は熟しているので
取っておいて確か春先のまだ寒い頃、職場の
庭に適当に巻きました~

なるもんですね。

とうがらし
わかりますかね?
これはまだ、8月の写真です。

このあと順々に赤くなってきたわけですが…

一気に赤くなったところが見たかったのに
順番で収穫になりました。

全くの素人栽培なのでご了承くださいm(__)m

で、最近まで赤いのを収穫していたのに
寒くなったからか…赤くならなくなってきました。

でも、青いとうがらしは、まだた~~~くさん
実っているんです。赤くならないだけ…
とうがらし2
パートのおばちゃんが、冬の花を植えたい
ってことで、一部とうがらしを抜くことに
なりました。

でも、青いとうがらしがもったいなくって…

使いモンにならないよ~っていうおばちゃんの
制止を振り切り(笑)家に持って帰って
とうがらし3
さっぱり辛い唐辛子味噌^m^

すんごく辛いです。
マッチ棒の先っちょくらいでも
ごはん1杯いけます!

でもね、美味しいの(-"-)

おばちゃんの制止、振り切ってよかった~笑

で、こんなんになったから
とうがらし4
おばちゃんにも1個おすそわけ

「あの青いの全部取っといたらよかったな~」
って言ってました^m^ほんま、ごはんがすすむ

朝、つ~に食べさせたら
(注:めっちゃ少しです)
一発で目覚めてました

若干、白目だったような(-"-)

でも、そのあと、ほんのちょっとの
味噌で、どんぶり1杯のごはんを食べて
学校に行きました!

はまります!
たまにはスイーツじゃないものをね^m^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

さて、またまた1週間の始まりだ~

では。
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

00:58  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

うちも今年沢山いただいて

つくったよ~ ほんと ちょっと食べただけでも

火を噴くね(笑)

ほかに使えないか考えたんだけど

 ルーものに入れるしか考えつかない

辛味が強すぎるんだよね

種抜いてる最中から

指先と目がからかったし

のどにもきたもん

すごいよね^^

北海道だから白みそで作ったけど

そちらは赤みそなんだね^^

よっちママ |  2011.11.14(月) 06:37 | URL |  【編集】

うわぁ(#゚ロ゚#)唐辛子味噌!!
美味しいよね~☆手作りか~
おいしさ倍増だろうな~
ほんと、なんでも作っちゃうのね。
お見事!!!

つ~くんの、若干白目って
かわいい☆からかったんだろうね~(笑´∀`)

こういうのって
ごはんとまらなくなっちゃうよねっ☆
けろぴ~ |  2011.11.14(月) 19:46 | URL |  【編集】

みんなからいの平気なのね!
私も好きよ~。

子供はダメだけど^^;

それにしても立派に生るんだね!
素人栽培とは思えないよ。
keymath |  2011.11.14(月) 22:08 | URL |  【編集】

美味しそうな唐辛子味噌♪
ご飯にのせたら何倍でもいけそ~
でも最近口のサイドが切れちゃって(TT)
辛いのばかり食べすぎなのかな?
いや 辛いのに限らず ただの食べ過ぎ?
あまり口を大きくあけられないのですよ。

しかし、柚子も檸檬も柿も・・・唐辛子も・・・
あやこんさんの手にかかると美味しく変身しちゃうね♪
くう太郎 |  2011.11.15(火) 11:50 | URL |  【編集】

新しい職場でお昼の時に、料理上手なパートさんに、ちょうど似たような物を頂いて、ビックリ☆


青唐辛子入りの味噌に漬かった、チビキュウリだったんだけどね(*^o^*)
後からピリッときたけど美味しかったよ♪


あやこんさんの料理は、間違いないだろうなぁ♪

スイーツだけでなく、料理全般上手なところがスゴいわ(o≧∇≦)o
ポチ☆
jumama |  2011.11.20(日) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/494-7c4a86ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |