--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.21 (Mon)

牛乳消費対策委員会(笑)~♪その①その②その③

こんばんは。

更新出来ず(笑)
へたれてました

えっと…
先々週末ですな~
稀にみる失敗…
かな?

ま、いい方に取れば
それもまた、わたしの技を磨くためだけの事…
なんて、かなりいい訳?
都合のいいように取りすぎ?

で、毎日~毎日~
いつもの事務的な仕事しないで
せっせと作り続けてました。

しかも、しかも柚子ですよ!柚子(^^ゞ

22日には柚子茶を完成させなくては
いけません

柚子もずっと置けるわけではないので
家では柚子ピールを今、せっせと製作中~
職場では柚子茶の下処理を毎日コツコツと(笑)

これと平行しながら進めていた仕事。
牛乳
牛乳消費対策その①
 カフェオレプリン


ふやかしなしで溶けるタイプのゼラチン使用です^m^

水は一切使っていません\(^o^)/

コーヒーはインスタントですが…

ま、ベタな王道ゼラチンプリンです。

が!ただ作ったんでは
なんにも練習にも腕を磨くことにもならないので

ゼラチン濃度の限界で
写真ではちょっと難しいですが
ぷるんぷるんです。

ちょっと数字だしますね^m^

説明書のゼラチン取扱では
2.5%濃度が通常濃度らしいんです。
もちろんメーカーやゼラチンの形状に
よっても使う濃度が違うんですが
水でふやかさないタイプのモノを使用!

今までは2.2%くらいで使っていました。

これでも、市販されている簡単ゼリーの素
で作るゼリーよりはやわい目

ちなみに飾りのコーヒーゼリーは
四角く切りたかったので、3%濃度のゼリーです^m^
これも、寒天ではありません\(^o^)/

で、肝心のプリン部分は1.5%
冷蔵庫の中で食べる直前まで固まる気配の
ないプリン^m^出来るまでドッキドキ

これが1日目ね!
で2日目!!!
牛乳2
牛乳消費対策その②
 抹茶と小倉のプリン♪


小倉?
コレね

牛乳3
抹茶プリンの下部はつぶあんです^m^

あ、急きょの品なのでストックのゆであずき(-"-)
缶詰のあんこです^m^

で、同じ日のおやつ^m^
牛乳4
牛乳消費対策その③
 いちごミルクプリン♪


若干失敗(-"-)

これはカップゼリーの素使用(-"-)
同じ日の第2弾だったので時間無く
ちょっと試しにって感じだったので
水で溶くタイプの簡単ゼリーの素を使いました。

水(湯)なので牛乳で溶かすとどうなるか?

フ○~チェみたいになりました(-"-)
しかもモロモロ(-"-)
おそらく、ゼリーの素の酸と牛乳が
反応したのかな~?なんて思っております(^^ゞ
食感悪っ!

水(湯)で溶くタイプのゼリーは
牛乳で溶いてはいけません(^^ゞ教訓!!!

で、これで2日目よ~
先々週木曜日、金曜日の出来事(笑)

えぇ。
続くわよ~
続くわよ~~~

これも21日までだけのことだけど^m^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

見所満載よ(笑)

ゼラチンプリンが続きます^m^

11月の頭でめっちゃ走ってた事務仕事
また、切羽詰ってきたけど(笑)
走っててよかった~と思っちゃいました^m^

こんな笑えない失敗のために^m^

とりあえず学童のバザーも終ったし
22日の行事が済んだら、クリスマスまで
また全力で走ろうと思います^m^

さぁ~て
明日は(あ、今日か!)
なんのプリン作ろうかなぁ~

では、オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

00:58  |  おしごとスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おぉ!!!

私つくるパンナコッタ1.5%だよ^^

失敗あってこそだよね^^

私 今回1キロ小麦粉やっちゃったもん

発酵ミス・・・・

今まで大きなミスなく作ってたから

いつかくるなと思ってたら今回きたよ~~^^

まっちゃの美味しそう 今日は何のプリン作るのかなぁ^^

画像楽しみです^^

よっちママ |  2011.11.21(月) 06:49 | URL |  【編集】

すごいねぇ。
みんなちゃんと数字把握してやってるんだ。

限界ぷるぷるバージョン食べてみたぁい!

イチゴも美味しそうに見えるけど?

家なら旦那はコーヒー。ペイは抹茶。りんはイチゴで決まりだな。
keymath |  2011.11.21(月) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/495-2263fa58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

