--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.24 (Thu)

牛乳消費対策委員会(笑)~♪その⑩とアレ^m^

こんばんは。

残念ながら今回が最後(笑)
ほんま毎日毎日プリン

よく毎日のこれを飽きずに試食
してくれたもんだと職場のスタッフには
感心(笑)感心(笑)

ネタはつきないんだろうけど
なんとなく定番ネタに尽きた感のあやこん。
調べる力もなく(笑)
最後はこれになりました。
その⑩
牛乳消費対策その⑩
 白ごまプリン♪



本当は黒ごまで作りたかったけど
ねりごまは「白」しかなかった(-"-)

そして、ねりごまの油か、同じ濃度の
ゼラチンで固まるのが早い気がしたの…

今回はちゃんと濾しましたよ!笑

さすがにきなことはちがうかな~って思って^m^

味は…



あ、ねりごまも一瓶(業務用のでっかいのんね(笑))
使ったので、ごま濃厚~

ごま豆腐風(-"-)

になりました(^^ゞ

これも、あやこんの予想に反して
評判よかったの(-"-)ね。

せっかくだし
クックパッドかコレクルかにレシピアップしようかな~
って思っちゃった(^^ゞ

で、同じ日にこれまたえらく長い時間をかけて
下処理していたこれ↓
柚子ジャム
2011年☆柚子ジャム

今年の柚子は…あんまり
ガツン!とくる酸味がなく…
普通に美味しい柚子ジャム(柚子茶)になりました。

これも22日に振る舞い、飲んだことの
なかった人から「美味しかった~」なんて
言ってもらえたようです。よかった~

柚子ピールも、もうすぐ仕上がりますよ!

柚子ジャム2
自然のトロミ(ペクチン)を生かしたかったので
添加物としてのペクチンは使っていません。

ちょっと柔らかくなっています。
ヨーグルトにかけても美味しいかも~

柚子茶は、酸味の少なかったおかげで
とっても飲みやすい柚子茶になりました\(^o^)/

あったまります!
風邪にいいと思います!
美味しいです^m^

柚子はいいですね^m^
ほんまに柚子の木を栽培しようかしら?
って思っています。

2年前の柚子の種が成長して
かなり大きくなっています!

昨年の柚子も10センチくらいに育っています。
まだ、生柚子あるし
また、柚子が出来たら、あげるね!って
言ってくれた職場の人もいるので
もうちょっとまた昨年同様に柚子で遊ぼうと
思います。

今年の柚子ピールの出来はまだ分かりませんが
柚子ピール欲しい方はまた、連絡してね!
と、また改めて募集(?)かけます^m^
半オフレコで^m^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

では、またね!

あ、プリン番外編もあるよ!
う~ん(-"-)続編?あと、5種類ほど(笑)

じゃ~
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:38  |  おしごとスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そうだよクックでもコレクルでもレシピアップ

ゴマプリンもいいなぁ

ゆずジャムも美味しそう~^^

プリ番外編も楽しみだわぁ^^
よっちママ |  2011.11.24(木) 06:53 | URL |  【編集】

あやこんさんのプリンだもの
職場の皆さん飽きるどころか
毎回かなり楽しみにしてたんではない?
私も一緒の職場にいたいo(。・ω・。)o
もういつでも食すわよ!!
柚子の木、あってもいいかもね。
実のなる木があるって
楽しいしね☆
ん!!??今年も柚子ピール!!??
はいはいは~~い!!
欲しいです!!てか、買わせて!!
このあやこんピール刻んで
マドレーヌとか作ると超うまっなのよぉ~
けろぴ~ |  2011.11.24(木) 23:03 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとう~

ほんっと感心だわ。

レシピアップもわたし、時間かかるの(^^ゞ
なんでだろう?

今はちょっとでも時間があると
ケーキ教室か、パン教室行ってるから
またまた時間なくなって(^^ゞ

全然してなさそうな料理のレシピ
とか、したいな~って昔一緒に
仕事した子と話してたんだよ^m^
☆あやこん☆ |  2011.12.04(日) 08:40 | URL |  【編集】

けろぴ~さんへ

ありがとうぎざいます!

柚子のケーキと
シュトーレン(去年の柚子ピールやら
色々、ラム酒とブランデーに漬け込んでたの)
作ったら^m^

練習シュトーレンまずまずの出来だったから
いけるかな?
☆あやこん☆ |  2011.12.04(日) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/498-a9d5568c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

