2011.12.05 (Mon)

お初!シュトーレン☆

こんばんは。

12月も早や5日…(-"-)
早すぎる…

あやこん、今までちょっと家にお仕事
持って帰ってきていたのでしていました(^^ゞ

おそらく12月はこんな感じでしょう~

あとは体を壊さないようにするだけ

お仕事しながら、ちょっとお肌の汚い(笑)
柚子ちゃんを、そうじしながら綺麗な部分
を選んで細切れ柚子ピールとそれにも出来ない
さらに汚い(笑)ところと実で柚子茶の仕込み
もしていました。

くず柚子ピール出来ます

どうせお菓子作るとなったら細かくしちゃうもんね~

そして、ずっと念願だったシュトーレン作りました!
シュト
シンプルにクルミとラム&ブランデー漬けドライフルーツ
って感じで^m^

レシピによっては、アーモンドプードルや
ローマジパン、チョコレートなんかも入れ込む
レシピもありましたが、アレンジ?は次回にして
今回は粉は普通の強力粉
シュト2
できあがり~

先週、両親の帰った日だか次の日
だかに作りました。

シュト3
6本です。

ちょうど、この週明けくらいから
食べごろになり、しばらく楽しめます~☆

しかも、本当はHBでするつもりが
壊れたので(-"-)手ごね(笑)

めっちゃ捏ねにくかった~(-"-)
シュト4
だいぶ、まとまったところ(笑)
1次発酵前です^m^

大変だった~(>_<)
手ごね(笑)

でもね、もう1回作ろ~

クリスマスをめがけてね!

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

あ、味ね!
思ったより、しっとりしてるし
甘さが控えめではないけれど
市販のものと比べると、そこまで
甘くない^m^

まぁまぁ美味しかったと思います!

では。
オヤスミナサイ♪
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:00  |  手ごねパン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

自分で作ると甘み調節で来ていいよね^^

私も手ごねだよ~^^
よっちママ |  2011.12.05(月) 07:21 | URL |  【編集】

シュトーレン美味しそう~(o≧∇≦)o

調べるとホントに色々な配合があるよね☆

土曜日、子ども会役員のママさんに頂いたのは、シンプルでパンに近い軽い食感だったよ♪

最近、疲れ過ぎて、水分はたくさん取るけど食欲がないから(;^_^A
余計、時間かけて何かを作る気が起きない私(笑)

でも手ごねって、粉から頑張ってこねた生地が発酵して行く姿見てると何だか可愛く思えてハマるんだよなぁ♪
ポチ☆
jumama |  2011.12.05(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/501-a0c05b48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |