2012.06.28 (Thu)

カップでシフォン♪

おはようございます

この時間はまだ、窓を開けていると
涼しい風が入ってきます

今月に入ってかな?
はまっている
シフォンです。

これは確かメープルシフォン
カップシフォン
紙コップ大のケーキカップです。

焼き菓子の本を見ていたら
シフォンはカップでも出来るって

真ん中穴の開いた
シフォンケーキの型は
なぜか持っていなくって
(ま、この後ほんとにはまって
型、買っちゃいましたがね(^^ゞ)

17センチレシピで
トールタイプのこのカップで
7個作れます^m^


シフォン…

あちこが大好きでですね…

1人で食べてます。


んでもって、熱の出たこの間

5回転シフォン作りました(笑)

卵…
一気に15個なくなりました

最初はちゃんと卵白計って
やってたんだけど
ほな…微妙にたまご4個使用なので
3個使用でしてました(^^ゞ

そして、2,3日前
バレンタインだかクリスマスだかに
買ってあった紅茶パウダーの賞味期限が
近づいたので(^^ゞ

紅茶シフォン作ったら…
あちこ
「このパン(シフォンもあちこは「パン」という…)
おちゃいれたやろ(-"-)(-"-)(-"-)」

とご立腹されておりました(笑)

色はちょっと茶色が濃いくらいで
メープルとあまり色変わらなかったのに…

(-"-)←こ~んな顔して食べてて…
しかも、いつもなら3個はいくのに
1個でやめてたから、聞いてみたら(笑)


分かるんだね(^^ゞ

確かに大人の味かもね^m^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

もう、空が明るくなってきました

あ、あちこ今日は
じゃがいも掘りに行くんだ~
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

04:39  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わかる!!シフォンはカップケーキの型でできるよ^^

私も一個しか持ってなくてなぜか大きいので

使いにくい

だからもっぱら ロールケーキの生地や

カップケーキに使ってるよ~^^

あぁ そのフワフワ館画像でも伝わるわぁ

美味しそう!!!
よっちママ |  2012.06.28(木) 07:10 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとうございます!

しかもさ、シフォンケーキの型さぁ~
めっちゃ洗うの大変じゃない??(笑)

型に油ぬらないから
そのまんま水でふやかさなきゃ
いけないし(^^ゞ

でも、一番人気かも^m^

かっぷは人にもあげやすいし
焼きやすくていいね!

ロールも今度試してみよう~っと
☆あやこん☆ |  2012.07.02(月) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/557-93fbea91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |