2012.07.28 (Sat)

『酢』と『レモン』と♪

おはようございます

さっき起きて
洗濯物干してて~

暑い~
まだ夜中やのに
あち~~

つ~は今日から明日まで
野球の合宿。

いってらっしゃ~い

本当は付き添いいるんだろうけど
あちこいるし、もう3年生だし
昨年まで行ってた学童なら、3年から
親なしでもOKだったから
いいだろう~なんて
他の親御さんの反発くらいながら(笑)
1人で行かせることにしました。


でもさ~
わたしらが小さいときって
親おらんほうが、なんか羽のばせた
っていうか(^^ゞ
楽しみだったことない?
わたしだけかな?


ぶっちゃけ、こんな子どものレク
って親の宴会合宿みたいなもんだったり…
(そのへんが腑に落ちないわたし…(笑))

昔からそんなもんだったのかなぁ~

と愚痴ってみる…


宴会は嫌いじゃないから
大っぴらに、なにかに理由をつけないで
気持ちよく飲もうぜ~
って思うのは、きれいごとなんやろか?

と更に愚痴ってみる(笑)

ん?ストレス?たまってないよ(笑)…。


大人の世界かな?フフフ

ま、しょうもないことはさておき
酢の物
たことセロリの酢の物。

ゆでだことセロリ、きゅうりに
三杯酢にごま油、いりごま混ぜてあります。

ごく普通の酢の物ですが…
三杯酢にごま油、いりごま混ぜると
なんとなく中華風になり
食欲も出て、なによりセロリが食べやすいです。
jumamaさん。
こんな感じ

セロリは筋取って、薄切りにして
塩でもんで洗います。

塩は少しなら、洗わなくても
いいんだろうけど、洗うと
セロリの臭みが消えます。

消えない方がいいって人は、そのままでも
ぜんぜんOKではないでしょうか?
これ、ゴーヤにも同じことがいえます^m^

きゅうりも同様の処理してあります。

酢の物、つ~が普通に食べます^m^
あ、あちこも食べるよ。たこ抜いて(笑)

たこついでに
酢の物2
たことブロッコリーとトマトの洋風酢の物。
簡単バージョン(笑)

市販のイタリアンドレッシングに
エキストラバージンオリーブオイルと
レモン汁。

ま、あればバジルソースなんか入れると
いいんだけど~

結構、はまる味(笑)


夏はさっぱりいきたいです。
でも、そうめんばっかは
ぶっちゃけよく言われることですが
パワ~出ませ~~ん(笑)


でね、昨年、退職した職場のおばちゃんに
大葉(青じそのこと~)の苗もらって
プランターに植えたけど
すぐ枯れて(笑)あ~あ~来年またちょうだい
って言ってたのに…

めっちゃ今年、芽が出てきて^m^
しそ
手のひらサイズ^m^

まだまだ楽しめます。

あやこん、めっちゃ大葉好きなので
てか、香の物(漬物じゃないよ(笑))使い
すごいよね~
って学生時代言われてたくらい

大好きで
めっちゃうれし~~~~~

毎日、収穫してもまだまだ

まだまだ生えてくる^m^

みょうがも前職場に植えたけど
なかなか実つかなくて(>_<)
あれは難しいし、ベランダでは
出来ないし(笑)買うしかない(笑)
実家の庭には自生してるよ^m^


んでさわやかついでに(どんだけついで~(^^ゞ)
シトロン
ガトーウィークエンド
のシトロン
れもんがめっちゃ効いてます。

7月頭の、親睦会のときに
学級委員のママたちにあげました^m^

すんごくさわやか~
冷やすと美味しい^m^

シトロン2
つ~好み(笑)

バターケーキって
ちょっと室温に戻すほうが
口どけがいいと思うけど

あやこん、きんきんに冷えて
ちょっと噛み応えのあるバターケーキ
が好きなので、冷やします

ふふふ暑いので(←しつこい?)
さわやか連発^m^

レモンアイシングかけて
高温短時間で焼いたら
アイシングのコーティングでいい感じ♪

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

いつまで、キャラ弁?笑

では。
では。
では。
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

03:49  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うんうん すっごく美味しそう~^^

私 ケーキ作った後にアイシングとか

2過程ある作業苦手なんだな

すごいよ~!!!!

美味しそう~!!!!!!!!

ん 学童??親も大変だなぁ

価値観って人によって全く違うから

理解しあえる妥協点て話すればいいだけなのにね

踏ん張ってーー

そのうちつ~くん一人で北海道

遊びに来させてみて~^^

たのしいよ~

よっちママ |  2012.07.28(土) 06:19 | URL |  【編集】

セロリなるほどね(*^o^*)
独特の味が薄れて中華風なら食べやすいかも♪

シトロン美味しそうだね(o≧∇≦)o

息子の幼稚園のお泊まり保育が幼稚園の山の運動場でキャンプだったんだけど、

子どもが寝た後の時間の夜の宴会でうるさくて逆に眠れない子どもがいたり、
悪酔いして騒ぐお父さん達がいたり、

親が泊まる必要があったのか、お酒飲んで宴会は違う日にした方が良かったんじゃないかとか疑問だったよ(;^_^A

ポチ☆
jumama |  2012.07.30(月) 09:12 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとう~

わたしも出来上がり後の仕上げ工程あるの苦手~

というより、めんどくさい(笑)

でも最近ちゃんと(笑)最後までやったら、どこまで出来るんだろう的な感じで頑張ってるよ(笑)

ほんと焼きっぱなしが好き(笑)
☆あやこん☆ |  2012.08.02(木) 16:17 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとうございます(^m^)

セロリねこのレシピで私が食べられるようになったの(´ψψ`)

そうそう、jumamaさんの通りなの(笑)

つ~が帰ってきて、お父さんたちめっちゃ酔っ払って花火してたの、あれいいの?やばいよね?って言ってたよ(T_T)

そうだね、あかんよな~としか言い様ないじゃ~ん(;^_^Aみたいな…

私もそんなんがイヤかな?(笑)なんか子供に見せる事じゃない気がして(;^_^A

ま、人それぞれだよね!(笑)
☆あやこん☆ |  2012.08.02(木) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/568-12df6e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |