--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.03 (Fri)

☆成功☆の品~マカロンバージョン~と色素(笑)と。

おはようございます

今日も暑いのかなぁ~
暑いよね(笑)

ハートマカロン
成功しました。

失敗の原因は…
ふふふ内緒^m^

やっぱりマカロンは
難しいと思います。

ちゃんと習わなかったら
一生作ることなかったんだろうなぁ~
って思うよ(>_<)ほんと。

ハートはあちこのリク。

このハート、なかなか出来ない~

めっちゃ何個も練習して
これになりました。

というより、いっぱい作って
なんとなく形のよさげなこれを出した。
って感じかな?笑


でも、マカロンいいわぁ~
ちなみにこれ苺味。

ラズベリーは(笑)
でも、あの「青」変化。
ソースを使ったからかなぁ~?

知ってます?といいながら
しゃべるけど(書く?)
おそらく、ラズベリーのアントシアニン系色素
が、生クリームのたんぱく質に反応して青く
なったのかな?というところが私の考え。

ん?って
ベリー系の「赤」はトマトのそれとは違い
アントシアニン系(だったと思う)
だから赤と見えるが実は紫系。

ちなみにトマトやにんじんは赤といっても「橙」系の
カロチノイド系色素ね。トマトはその中のリコピン。


そうそう、ベリー系の赤は
ブルブル♪でおなじみのブルーベリーのそれよ~

なすの紫と同類ね。
紫芋の紫と一緒ね。

とすると、むらさき芋パウダーを
卵白に入れて熱すると(要は白身の卵焼きを作ると)
青色の卵焼きが出来るという、あれと同じ原理かな?と

でも、紫芋卵白卵焼きも、酸系の
となりに置くと赤紫に変化するから
ドラえもんを作ったつもりが
いざ!食べるときに赤いドラえもんになってた
っていうこともありました。


食べ物版、リトマス試験紙みたいなもんかな?

ホワイトチョコに温めた生クリームを
入れて、チョコを蒸らしてて
そこに温めたラズベリーソースを…
で高速ミキサーで瞬間色変化(笑)

お弁当マジックで
紫キャベツを重曹水でゆがくと
青~~~~~~く(笑)
湯がいた後、酢とかレモン汁で和えると
赤~~~~~~く(笑)

あれね、
あれ^m^


でも、ベリー系で変化したのを見たのは
はじめてで…

はっ



ピューレとか
そんなんじゃなかったし

もらった
「ソース」だったし
いわゆる色素添加してあったのかな?笑


あはは。
パッケージのうら読んでみよ~~

家常豆腐
突然^m^
Cpicon ちょっぴり減塩?家常豆腐 by ☆あやこん☆

家常豆腐
ジャーチャントウフー
だか…
チャージャントウフーだか
読み方忘れたけど(^^ゞ

やっと載せたクック♪

まだまだだわ(-"-)

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!

さて今日は何作ろう~
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

08:30  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わかる~~

マカロンほんと奥が深いよね。

私は 乾燥が待てなくて

膨らみ悪かったり

糖分の混ぜ方悪くて膨らみ悪かったりしてた。

教わってなるほど~って思うこと

沢山あるよね!!!!!

絞り袋 いまだうまく使えなくて

そんな綺麗なハートできない(T_T)

さすがだわ~^^
よっちママ |  2012.08.04(土) 06:05 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとう~

ほんと、マカロン、タルト、パイ、シフォンはお菓子の鬼門と思ってたよ(T_T)

私は何故か、クリームの絞りとパンの成型だけ強かった(笑)

ほんまに基本的にどう作れたら、にポイントを絞って習ってるわ(笑)めちゃ楽しいし、まだまだだよ(T_T)フフフ

本当に習得するころは、おばちゃんかな?おばあちゃんかな(笑)

ほんま奥が深い。しかも前の仕事のときは寝ないでひたすら作り続けてたのに、今は寝てしまう(T_T)あかんあかん(T_T)
☆あやこん☆ |  2012.08.04(土) 07:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/571-a18d9977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

