--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.14 (Sun)

オレンジと酢橘のバターケーキ☆

おはようございます

運動会も無事終わり…

ひとつひとつ行事がこなされて
いくのを感じます…




そして…


今年ももらいました
酢橘^m^

で、作りました。
すだち
グラス☆アローでコーティング~
ときたけど、下にアプリコタージュしすぎたのか
ちょっと水っぽく見える(-"-)



すだちはどこだっ(-"-)


すだち3
ここにいます^m^
最終工程前(笑)


焼きっぱなしでもいいんだろうけど


てか、焼きっぱなしの方が楽なんだけど(笑)


野球のチームのお母さんに酢橘を
頂いたので、子供達に食べさせたくて…

すだち2
12個2回転(笑)24個作りました^m^


野球の練習に持っていって
チームの子たちにあげました。


その前にも酢橘をもらってまして…
近くにいないので渡せず(>_<)かなし~


この練習は、オレンジで^m^
見た目はこっちの方がいい~(笑)
オレンジケーキ
でも、レシピは全く別物^m^

すだちのケーキの方が美味しかったです(笑)



でも、酢橘のケーキは中に
オレンジのコンポートが入っています。
(数がなかったので中身画像な~し(>_<))

同じ工程でオレンジと酢橘を別々に
コンポートにすると、断然オレンジの方が
甘く柔らかくなる…


上部の酢橘はめっちゃ薄いんです^m^

コンポートにしても、かみしめると
酸っぱくて苦いのが勝つんですね~


なので中に入れたコンポートのみじん切りは
オレンジ:酢橘=9:1くらいでほとんどオレンジ。


じゃ、酢橘のコンポートの砂糖をふやしたら
いいじゃん~と思うけど、そうすると
水あめにひたした酢橘みたいになるだけで
単純に甘くならないからむずかしい~


いやいや、すだちのコンポートだけで
サッパリ系がすきよ~なんて、これまた
バランス悪い感じのケーキになるって


ふふふ。
酢橘の独特のツ~~ンとした苦味?刺激?
がなんとも消えない(笑)ま、だから
魚やらに合うのだろうけどね^m^




焼き菓子はおもしろい^m^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!


運動会。

あちこも頑張りました^m^

小学校みたいに競争は激しくないけど
年中さんとバトンをつないだリレーはほぼ同時の引き分け。

あちこはアンカーから2番目の
いい立ち位置~^m^
あちこのチーム、ちょっとハンディが
ありましたが、あちこ縮めてくれました~
そして、アンカーの男の子も速かった~
縮められなかったあちこの分を
みるみるうちに追い上げて…
で、引き分け(*^_^*)


これが1番盛り上がりました。


晴れてたし、よかったよかった(*^_^*)


次は2人とも生活発表会だ~
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

07:39  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あちこちゃんがんばったね!!

そうだね 次生活発表会だぁ^^

このケーキすごく美味しそう~!!!!

型沢山あっていいなぁ

それでも12個2回だもんね^^

そう すだちの苦味ってピールとかお料理には良いんだけど
お菓子には苦味出すぎちゃって

好きな人じゃないときついんだよね。

あぁ オレンジも素敵!!!!

この時期になると美味しそうな焼き菓子の色であふれるあやこん記事楽しみよ~~^^

よっちママ |  2012.10.15(月) 07:03 | URL |  【編集】

あちこちゃん、頑張ったね~(*^o^*)

行事が終わって行くと共に今年も終わって行くね(;^_^A
もう10月半ばか~早いわぁ~☆

すだちのケーキ食べてみたいなぁ~(o≧∇≦)o

苦味を生かせるスイーツ、探してみようっと♪

ポチ☆
jumama |  2012.10.15(月) 17:03 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとう。

酢橘ね~

苦味を生かすには
なんか、それとは別の
ツ~~ンとした刺激がない??

ずっと大量に頂いて
お酒にしたり、昨年も
コンフェチュールにしたり
したけど、う~ん。

あ、お酒はいいのよ!
甘くないそれこそ刺激の生かせる
美味しいのが出来るから^m^

まだまだ研究だわ^m^
☆あやこん☆ |  2012.10.18(木) 06:13 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとう~

楽しみぃ?うれしいなぁ~

そうそう、焼菓子って
バター大量にいるんだよね(笑)

今日買いだめに行くわ!

マドレーヌ作りたかったんだけど
バターがなかった(-"-)致命的(笑)

なので、イッテキマスm(__)m
☆あやこん☆ |  2012.10.18(木) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/583-68d418ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

