2012.10.18 (Thu)

W抹茶のロールケーキ☆

おはようございます

今日はつ~社会見学に行くそうです。
今回は工場に見学に行くそうですが
来月にも『校外学習』で弁当もち。
(今回は弁当なし)

よ~~~~く話を聞きゃ~
来月のは、ただの遠足だそうだ(笑)

持ち物:お弁当、水筒、レジャーシート
    雨具、おやつだったかな?で「ん?」

って思って、つ~に聞いたら(笑)

秋の遠足
ってなネーミングでは、あかんのかな?
と思った私でした(^^ゞ


ま、そんなことはさておき



このブログをよく知っている人は
「えっ!?」って思ったのでは
ないでしょうか?



めずらしいですよね。プリンやゼリー以外の
生ケーキ^m^しかもロール…
ついに作りましたよ(T_T)

遠~~~~い昔、ロールケーキの型
買っちゃった~って書いた覚えあるけど
(どこの段階だかは覚えてない(笑))


で、やっと(笑)
つくったのがコレ↓
ロール
W抹茶のロールケーキ
ちょっとスポンジ部分が
キメの粗いのは気にしないでm(__)m

ちょっと失敗(笑)
しかも、ごくごく初歩的な失敗(^^ゞ

抹茶のスフレ生地に
抹茶のガナッシュよりは生に近い
ガナッシュクリーム^m^

本当はあんこ生クリームが良かったんだろうけど
あんこ生、反対にあいまして…(^^ゞ

ロール2
クリームがダレルとよろしくない
ということで、抹茶のガナッシュ

飲める抹茶とホワイトチョコを一部の
生クリームで作り、そこに生クリーム
と、練乳をすこしずつ。




甘っ(-"-)



と思われた、そこのあなた!


甘いわね(笑)





抹茶の量、なかなか大盤振る舞いに
入ってるので、甘いほどにいかず
これまたいい感じに、ほろ苦い感じが
美味~でした


ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
ありがとうございま~す!




たまには、こんなのもいいでしょ



あ、これが「作ったよ~」の
ケーキではないからね(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

06:04  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ロール綺麗!!

そうなんだよね クリームだれるの嫌なんだよ~

そうかガナッシュ風ね^^

絶対おいしいわぁ

作りやすい時期突入したもなかなか

自分の作りたいもの作れないでいるよ~~

うちも今日社会科見学で西山ラーメンだよ^^
よっちママ |  2012.10.18(木) 06:48 | URL |  【編集】

ほろ苦い抹茶ロールケーキ良いねぇ♪食べてみた~い(*^o^*)

うちは先月、地元のパン屋さんの工場見学があったよ☆

パンも焼きたい~早く新しいオーブンが欲しいなぁ(o≧∇≦)o

ポチ☆
jumama |  2012.10.19(金) 22:05 | URL |  【編集】

よっちママへ

ありがとう!

綺麗?ふふふ^m^

すんごい失敗よ(笑)

2箇所牛乳入れるタイミング
あるんだけど、見事に読み間違えて
反対に入れちゃった(-_-)

変な生地~って思いながら(笑)

ガナッシュもチョコ少なめだと
ちゃんとクリームになってるから
大丈夫かも!

そっちはラーメンね!
なんか北海道らしい~
つ~は乾電池もらってきたよ^m^
☆あやこん☆ |  2012.10.21(日) 07:34 | URL |  【編集】

jumamaさんへ

ありがとう~~

パン屋さんね!
わたしも小学校のときは
小学校に入荷している
小さいパン屋さんに見学行ってきた~

学校で食べる同じパンなのに
焼きたてはめっちゃおいしくて
かなり印象的だったわ!

ロール美味しかったけど失敗(笑)
もう一回やってみるわ!
☆あやこん☆ |  2012.10.21(日) 07:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/585-36afa208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |