--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.02.08 (Sat)

ちょっと先のお仕事につなげて・・・きんつば☆

こんにちは

20年ぶりの大寒波?
大丈夫でしょうか?皆さま・・・

あやこん、雪には慣れているので
特にどうも思わなかったりするけど(*゚▽゚*)
むしろ窓を開けて白かったら嬉しいけど
普通の生活にはやっぱりたいへんだったり
慣れないとあぶなかったりしますよね(>_<)

どうか、外へ出られるときは
足元に気をつけて・・・


さて。
アップしたいスイーツ(お菓子(笑))は
たくさんあれども、メールが来てちょっと
応募したかったので先にこれをアップします^^

冬の食材「あずき」を使った料理にチャレンジしてみませんか?

月々1000円だけ! クリンスイ浄水器 レンタルサービス
みんな水ってどうしてるんだろう?

富山から京都に出たとき
1番困ったのが水でした( ̄▽ ̄)

特に京都に出た年、大渇水の年で
普通の生活で水に困った記憶があります。

今でも買っています(*゚▽゚*)
おばあちゃんがいるころ
「寒の水しか飲んだらだめ」って
よく教えられていたので水道水は
飲みませんでした(*゚▽゚*)

料理教室のときは、浄水器を
使っていました。これいいな~って
思っていました^^

あ、
つ~&あちこのお友達母から
いきなりの依頼(笑)
オーブンなし、簡単で「お!」って
お菓子って?
って、最初どら焼きを紹介。

これはこれでしはったようです^^

じゃ、次ってことで
今度はわたしが教えることになりそうなんですが・・・
それの試作^^
きんつば
なんか切る前の水無月みたいな感じ(笑)

さて、なんだと思います?
ってタイトルに書いてあるがな( ̄▽ ̄)

作ってみました^^
試作です。

きんつば2
6×6個で36個出来ました。

市販のより小さい目で一口サイズです(*゚▽゚*)

あんこは最後ちょっと塩を多めに
入れたので「塩きんつば」のように
なりました( ̄▽ ̄)
ちょっと濃いぃ感じです。

もっとあっさりめがいいかなぁ~

依頼してくれた友人が遠いので(笑)
前のように「これ~」なんて持って
いけないのが、なんとも残念なんですが・・・

きんつば3
んで、今回は押入れから(笑)
ホットプレートを出すのがめんどくさかった(笑)
ので、フライパンで(*゚▽゚*)あははは

きんつば4
思ったよりいい感じではないでしょうか?
(思いっきり自画自賛(笑))

きんつば5
ラッピング(*゚▽゚*)

そのまま置いておいたら
つ~が毎日ちまちまと
結局全部食べてありました^^

そうそう、作った日
これもまた、あちこが
遊びに行ったので「おもたせ」
で1個ずつ。

ちょっとちっちゃくてケチくさい(笑)
かなぁ~~~なんて思ったけど・・・
あんこ苦手やったらどうしよう・・・
と、いらぬ心配をして1個ずつ・・・

ほなみんな、あんこ好きやった(笑)
今度からもうちょっとあげてもいいかな?^^

これで、もうちょっと煮詰めて
レシピ作ってちゃんと形にして
それと、アレンジも考えてるから
それも試作して、作品(?)にして
友人のお手伝いをしたいなぁ~って思います^^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!


今からまたまたゼリーの仕上げ^^
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

15:10  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

夜中の雪が朝には雨に変わってて銀世界にならなかったよ(>_<)
ドバッと積もっても大変なんだけどちょっと残念ヽ(´o`;

きんつば凄い〜ヽ(*^∇^*)ノ
洋も和もなんでも作れるんだね〜☆
こんなに色々作れるの憧れるなぁ((*pq'v`*))
U・ω・)犬 |  2014.02.08(土) 23:49 | URL |  【編集】

U・ω・)犬さんへ

ありがと~~~

そうだよね( ̄▽ ̄)
そっちもそうだよね(笑)

残念なのもわかる~
日常は大変になるはずなのに
なんで雪降って積もると
ワクワクするんだろうね(笑)

きんつば、まだまだ思ったような
感じじゃなくってまだまだ改良の
余地ありって感じで終わったんだ~

あんこ炊くのも
わたしのは簡単だから
水につけることもないんだけど
小豆をよく買い忘れる(笑)

ストック切れちゃった( ̄▽ ̄)

機会があれば一緒に
作りたいよね~^^
☆あやこん☆ |  2014.02.09(日) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/699-7b9e4e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

