2014.04.01 (Tue)

ブロッコリーのシフォンとロールケーキ♪

んっと
こんばんは(*゚▽゚*)

ひさしぶりです(*゚▽゚*)
こんな夜中の更新は(*゚▽゚*)

また夜中更新、増えていくかも~
ですいよいよ4月ですね(*゚▽゚*)

増税です(*゚▽゚*)いや・・・
笑ってる場合じゃない・・・
と、いうことなんですが
買いだめ・・・しました?

わたし、結局しませんでした( ̄▽ ̄)

今、差し当たって必要で
もう少しでなくなりそうなもので
いつもなら、もっとギリギリで
買うんだけど~っていうものだけ
買ってみました(*゚▽゚*)

なんだか乗り遅れた感あるけど(笑)
あ、ティッシュ買い忘れた
そんなもんです・・・

多分、これから買い物するときに
「げっ( ̄▽ ̄)なんか高くなってる!」
って思うことたくさんあるんだろうけど・・・

お菓子作ってると(そうじゃなくても)
バターの購入制限があったり
牛乳が高くなったり
小麦粉が高くなったりと
今までにも何度かそういう場面に
ぶち当たってることよくあったから・・・

しかもこの冬は野菜も高かったし・・・

という愚痴(笑)はさておき(*゚▽゚*)


この間(もうだいぶたつけど・・・)
ブロッコリー
床に置くなって?( ̄▽ ̄)

結構大量です(*゚▽゚*)

農業公園でとってきました。
平日だったので、本芽?
真ん中のお店で売っているような
ブロッコリーではなく、脇芽の
ブロッコリーを破格(笑)で・・・
いつもは7株150円らしいのですが
脇芽のため10株100円・・・

つ~とあちこ、数えながら収穫
して、40株だったんですが
小さいのも入っていたのと
他のお客さんよりはるかに
大量収穫だったので( ̄▽ ̄)
300円にしてもらいました( ̄▽ ̄)
ありがと~~~
って、どうするよ・・・

ただ、やっぱり新鮮ってことなんですね。
お店で買って、買い当たり悪かったら
ブロッコリーって2、3日で花が黄色く
枯れてくることないですか?
これ、毎日果てしなく食べても
なくならなかったのですが(笑)
1週間たっても、綺麗なまま保て
普通に美味しく完食しました(*゚▽゚*)


で、やっと本題(笑)

あやこん、ブロッコリーの
ポタージュなるもの作りたくって
ブロッコリー2
ブロッコリーのペースト作り(*゚▽゚*)
ただ、味付けしてしまうと
応用がきかないので
ゆがいただけのものをペーストに。

新鮮だから?あっという間に
柔らかくなってしまって・・・
ペースト用だったからよかったけど
サラダにはできねぇ~って柔らかさに
なってしまった・・・( ̄▽ ̄)

で、ペースト、これにも使いたくってね
ブロッコリー3
ちょっと・・・
若干焼きが足りないかも・・・

おなじみカップシフォン(*゚▽゚*)って
表面わかんないよね( ̄▽ ̄)

ブロッコリー4
ブロッコリーの緑が優しすぎて
マーブルになってるのが
あまりわかりません( ̄▽ ̄)

みどりの方は、ブロッコリーの
花の部分を切って入れてあります(*゚▽゚*)

ブロッコリー5
と、同じ生地のロールケーキ(*゚▽゚*)
これならマーブル分かるかな?

生クリームの泡立て、苦手かも~
クリームにはブロッコリーの花が
入っています(*゚▽゚*)
プチプチ食感(*゚▽゚*)

シフォンも、ロールも
なかなかブロッコリー入っていますが
ブロッコリーが新鮮なためか
青臭くありません(*゚▽゚*)
甘すぎないので
ロールケーキも結構食べられます(*゚▽゚*)

ふつ~~~にうまかった(*゚▽゚*)


で、もうひとつ
キャベツ
どうする?
キャベツ7玉(笑)

グリーンボールみたいなので
中は詰まってないのですが
しかも、ブロッコリー同様
新鮮なため、やわらかい~

ただいま、消費中~(笑)


ここの農園、何十年?も昔から
値段変わってないようです。
「最近、野菜高かったですよね~
 安いし、うまいし」って話してたら

20数年かな?変わらず
市場が高かろうが、安かろうが
値段は変えてないんだよ~って
教えてもらいました。

実はもう、何回も行っている農園です。
季節ごとに行けたらいいんやけどな~

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!





あ、これもまた春のもの

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

春ですね~~~
ご飯もいいけど
お菓子も作りたい~

海の精 桜の花塩漬 ショップページ

と、思います(*゚▽゚*)


ではでは。長いお話読んでくれてありがとう(*゚▽゚*)
オヤスミナサイ♪(←これ、久しぶり~~^^)
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

02:20  |  野菜スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/732-c30b74cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |