--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.29 (Mon)

塩鯖なのにエスニックに^^

こんばんは

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

発想力不足を痛感しています(´・ω・`)

エスニック鯖 (2)


参加中です^^

エスニック鯖 (1)


鯖のスパイシームニエルです^^

使用したのは
なんと「塩サバ(笑)」

塩サバなのに
エスニックな感じです^^

塩サバの臭みが気になる方は
いいかも~~~
皮もパリパリで皮が美味しいです^^

思わず皮を1番に食べた(笑)

【材料(4人分)】

☆塩サバ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切
☆塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
☆GABANクミン(パウダー)・・・・・・・・・・小さじ1
☆GABANターメリック(パウダー)・・・・・小さじ1
☆GABANレッドペパー(パウダー)・・・・少々(お好みで)
☆小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆バター(できれば無塩)・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①塩サバは水気をキッチンペーパーなどで
  しっかり取っておく。

②ビニール袋に、小麦粉、クミンパウダー、ターメリック
  レッドペパー、塩コショウを入れ、袋のうえから軽く
  もんで混ぜておく。
エスニック鯖 (3)

③②に①を入れ、袋をパンパンにして口を閉じ
  がっさがっさ振ると、サバに均等に薄く粉類が
  ついてくれます^^
エスニック鯖 (4)


④フライパンにバターを入れ火にかけバターを
  溶かします^^

⑤バターが全部溶けたら、サバを皮目の方から
  焼きます^^
エスニック鯖 (5)


⑥周りの色が変わり、しばらくしたら裏返します。
エスニック鯖 (6)

⑦ふたをして中まで火が通るまで蒸し焼きにします^^


塩サバなのでこのまま食べられます^^
塩サバの塩気と鯖独特の臭みがスパイスによって
ずいぶん緩和されます^^

大人だけならもっとスパイスを増やしても
いいかと思います。

レモンやライムを添えてもいいし

味が足りなければ、焼いた後、そのままの
フライパンにしょうゆをちょっと垂らして
火にかけ沸騰させたらバターしょうゆの
ソースが出来ます。

フライパンには小麦に混ざったスパイスも
落ちているので、なかなか美味しいソースに
なります^^



ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!


あ、ささやかにお知らせです^^

あやこんの専門、栄養士ブログを
し始めました

まだ記事も少なく病院時代の
あれこれですが…

お暇なら遊びに行ってやってください。

☆☆☆←ここをクリック

ayakon.cookies*factoryです^^
徐々にカミングアウトかっΣ(・ω・ノ)ノ!


おかげさまで栄養士の方
めっちゃ( *´艸`)ランキング上がってきています^^

すごく嬉しいです^^

もっと勉強しますね^^
もうちょっとお待ちください^^


ちょっと変わった塩サバです^^
塩してない鯖でも出来ますが
その場合塩が必要ですね^^



皮だけ剥いで、このスパイスまぶして
揚げたらエスニック皮せんになるかも~~


皮パリパリでスパイシーで
美味しかったよ^^
23:37  |  モニター  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは(癶ω癶)

エスニックな塩サバ食べたことないよ(*ノ∀`*)

美味しそう〜o(≧ω≦)o
U・ω・)犬 |  2014.09.30(火) 00:16 | URL |  【編集】

U・ω・)犬さんへ

ありがと~~~

皮がねうまかったよ( *´艸`)

パリパリで鯛皮せんべいみたいで^^
☆あやこん☆ |  2014.10.03(金) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/814-4c373c3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

