2014.11.19 (Wed)

だしまきたまご☆野菜たっぷりあんかけ^^

おはようございます

さて、今日はまたまた京都のクキュアさんの
ところで「アイシングクッキー講習」をしに
行ってきます^^

あ、またって、前回は「きんつば」でしたが…


講習とは名ばかりで(笑)
一緒に楽しんできます^^




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ




めんつゆのミツカン「追いがつおつゆ」を使って
簡単レシピです^^

モニターに参加しました^^
ってこのつゆはヘビーローテーション
ですが…(笑)

おいがつお (6)

本当にあんかけが盛りだくさんに
なっちゃいましたが…

でもこれからの季節にぴったりだと
思います^^
温まります^^

【材料】(4人分以上)

(だしまきたまご)
☆たまご・・・・・・・・・・・・4個
☆だし・・・・・・・・・・・・・・100㏄
☆油・・・・・・・・・・・・・・・適量

(あんかけ)
☆にんじん・・・・・・・・・・1/3本~1/4本
☆しいたけ・・・・・・・・・・3~4枚
☆いんげん・・・・・・・・・数本
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200㏄
☆ミツカン追いがつおつゆ100㏄
☆みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆片栗粉を溶く水・・・・・・大さじ1
☆カイワレ・・・・・・・・・・・・1/2パック

【作り方】

①にんじんは千切り、しいたけはスライス
 いんげんはななめに薄切りに。カイワレは
 細かく切っておく。

おいがつお (2)

②分量の水より少し多くして人参としいたけを
 ゆでる。(やわらかくなるまで煮る)

おいがつお (3)

③いんげんは別にさっとゆがきザルにあげておく。

おいがつお (4)

④②に追いがつお、みりんを入れ一煮立ちしたら
 ③を入れ火を止める。

おいがつお (5)

⑤だしまきたまごを作る。
 今回はたまご量の半分をだしにしましたが
 巻きにくかったらだしの量をへらしてください^^
 あんかけをかけるので今回はだし以外に味は
 つけていません^^

おいがつお

⑥だしまきたまごが焼けたらまきすで巻き
 あんかけが出来るまでおく。
 ④に水溶き片栗粉を入れよく混ぜ火にかける。
 濁ったあんが透明になりとろみがついたら
 出来上がり。

おいがつお (1)

⑦だしまきたまごを切ってあんをかけてください^^

野菜はお好きなものでいいと思います^^
かいわれはネギでもおいしいです^^

おいしいです^^
なんかリッチなおかずになります^^

あったまります^^

ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!


あ、ささやかにお知らせです^^

あやこんの専門、栄養士ブログを
し始めました


お暇なら遊びに行ってやってください。

☆☆☆←ここをクリック

ayakon.cookies*factoryです^^
徐々にカミングアウトかっΣ(・ω・ノ)ノ!


おかげさまで栄養士の方
めっちゃ( *´艸`)ランキング上がってきています^^

すごく嬉しいです^^

もっと勉強しますね^^


さて。

すごくお待たせ(いや待ってない??笑)
したかとは思いますが…

食育を絡めたお菓子からの教室と
焼菓子ショップを開く運びとなりました

詳しくは栄養士ブログの方で
紹介いたしますが、おそらく
開店は年始になるかと思います。

もしよろしければそちらをちらっと覗いてくださいませ^^

☆☆☆←ここをクリック

前回の記事で再来週音楽会よ^^
なんていっておりましたが
昨日、その音楽会でしたΣ(・ω・ノ)ノ!笑

どんだけ更新してないねん( *´艸`)


今年からすべての学年がクラス単位で
発表~
(今までクラス単位は5、6年生だけでした)

親に見せる日が昨日、今日は子どもたちだけで
発表だそうです。なので結構すいてた^^

後ろの方から見てたんだけど、もちろん2人とも
見れましたよ^^

で帰ってきて、つ~…

「ママ~来てたん?
 つ~くん見えた?
 目ぇあった??」

「あったか分からんくらい
 後ろやったけど見た~」

でも、なんで目ぇ合わす?
いや合してもいいけど(笑)
そこまで近くないし…と母の心の声(笑)


そのあと、あちこが帰って来ました^^

「マ~マ~来てたん???
 あちこ見えた~~~??」

なんで同じこと言うねん…


「行ったで~見えたで~」

「えぇぇ?ほんま~?じゃあさ~
 あちこと
 目ぇあった???










目ぇあうのが基準ですか…Σ(・ω・ノ)ノ!

てか、2人とも全く同じセリフなんですけど…(笑)







さすが(笑)兄妹!!
って思ってしまった…


スポンサーサイト
02:12  |  モニター  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは(*^^*)

だし巻きって、蓋してしっかり加熱したら、
うちも食べられるかなぁ~。

あんかけ、お野菜もたっぷり食べられるし、
めっちゃ美味しそう(*≧∀≦*)

目ぇ合ったかどうか、それは重要なんやね(笑)

『来たで!』
『うん、見ててな!!』

てな、心で通じあうやり取りが
きっと、そこにあったんやわ(*^^*)

良いな、素敵な兄妹や~♪
ひつじ |  2014.11.19(水) 11:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.20(木) 20:39 |  |  【編集】

ひつじさんへ

ありがと~~~~~~

だし巻き、蒸したら大丈夫だよ!

給食なんかでよく
中が生焼けだったら
レンジでチンしてた(笑)

こら~~~って感じやったけど

レンチンはあちあちにすると
ちゃんと中まで火が通っているから
いいんだけどね。

あとは押して肉と同じように
中から透明な汁だったら
大丈夫だと思う。

ただ、このだしまき難しいみたい…

さっきだしまきの記事読んでいたら
たまご1個につき、だし大さじ1杯だって。

でも、だしが多い分めっちゃやわらかくて
うまいんだけどね^^

すごいでしょ?(笑)
うちの2人。
いつもシンクロしてる^^
☆あやこん☆ |  2014.11.29(土) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/823-e9802882

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |