--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.08.02 (Sun)

夏休みの宿題( *´艸`)

こんばんは

どうしてもパソコンは夜中になってしまう~~

夏休み!「★特選★北海道純生クリーム42」で手作りバターを作ってみよう!

久しぶりにやってみる( *´艸`)

今、超品薄なバター

わたしも、ぶっちゃけ
バター手作りしようかしら"(-""-)"
って思ったほど(笑)


2回自作したことあります^^

1回目は栄養士の学校での
たぶん…たぶん…うろ覚えなので
間違ってたらごめん<(_ _)>

食品加工学の実習で。

でもね、これまたうろ覚え
牛乳パックの1リットルのやつで
ふりふりした記憶があるんだよね~

出来たバターは
もちろん無塩(笑)
それに塩を少し添加してバター作って
なめた(笑)

パンとかなんか気の利いた付けるものは
なかった気がする…なめた記憶だけ
しかもめちゃ美味しい^^

で2回目はそれを家で作ったの。


生クリームからはほんの少ししか
できないからさすがに今は躊躇するけど(笑)

ず~~~~~~~っとこれは
子どもが出来たら、やってみせたい
ことの一つだった

夏休み!「★特選★北海道純生クリーム42」で手作りバターを作ってみよう!

だから申し込んだの^^


バターは自分で作れるんだよ~
って、おもしろいし、夏休みの
宿題になるじゃんって^^

食品加工学の実習って
1番面白い実習だった
夏休みとか冬休みにこの授業で
作ったもの、ほとんど作った記憶がある~

先生も覚えてるの^^
もう20年も昔の話だけど
大好きな授業でした^^

子どもの夏休みの自由研究の題材満載
だったから、そのときからずっと子どもには
させたいことの一つだったな~
と、サイトを久しぶりに見て思ったので
即、申しこみ~~~~
あちこ、ちょうど料理に興味持ってるしね^^

つ~も、バター入れた炒り卵
よく作ってくれるし^^

つ~たまご
つ~が作る、いりたまご^^
小学校の家庭科のレシピだから
単純に美味しい^^

これ作れるようになってから
つ~、これは一人で作るし
いい感じ^^

つ~にはがっつり料理の道に~
は全く思ってないけど
一通りは作れるようになっておいてほしいと思う。

これ作れるようになってから
ご飯前に腹減ってたら自分で作る^^
お菓子よりはいっか~って

ときどきみんなの分も作ってもらったり

あちこもそうだけど
持つべきものは料理の出来る子(笑)
いやいや適当に出来れば
楽じゃん^^

わたしも仕事に打ち込める^^というもんだ。

つ~は、外には習いに行きたくないけど
ママにパン教えてほしいって時々言う…

へぇ~そうなんだ~
と思った。

バター作りも実はつ~の方が
興味しんしんだったりして(笑)


タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml
↑これです^^
いつもはオレンジのパッケージの
ちっちゃいやつ使ってるけどね^^
仕事で(笑)


ランキングに参加しています!
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ココクリックですよ~~
ココはブログ村にリンクしています。



ココなんです(*゚▽゚*)
ポチッ♪とクリック♪お願いいたします!
本当にありがとうございま~す!

あやこん<(_ _)>

食育を絡めたお菓子からの教室と
焼菓子ショップを開く運びとなりました

詳しくは栄養士ブログの方で
紹介いたします。

もしよろしければそちらをちらっと覗いてくださいませ^^

☆☆☆←ここをクリック

2015年1月15日
開店しちゃいました( `ー´)ノ


ayakon.cookies*factory

2009年6月からはじめたこのブログ。
今までいろいろありましたが
やっと、自分の居場所を見つけることが
出来ました(*´ω`)

とはいえ今から頑張らねば。

という思いでいっぱいです^^

これからもよろしくです<(_ _)>

もっともっと頑張りたい( ;∀;)
なかなかうまくいきません( ;∀;)

もっともっと走りたいのに
もっともっと走れると思ったのに


あとまた何年先になるんだろう?
体の衰えがすごく気になるので
少しでも若いうちにって思うんだけど
まだ走れてません( ;∀;)
いまだ助走中(´・ω・`)
うまくいかないのはすごくわかるけど
もう少し走りたいです( ;∀;)

もう少し全速力したいです( ;∀;)

今、そんな感じ…

先日から
ちょっとありまして
じわじわ凹んでいます(´・ω・`)

なんとか自分持ち上げないとな~
スポンサーサイト
02:04  |  モニター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tu9ayaya7tu.blog68.fc2.com/tb.php/834-2a5348be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

